林隆三も出演料を全額寄付、宮城県で撮影の『エクレール』関係者が被災地支援!

上は震災前の岡田劇場。下は、震災後の岡田劇場跡地
上は震災前の岡田劇場。下は、震災後の岡田劇場跡地
上は震災前の岡田劇場。下は、震災後の岡田劇場跡地
『エクレール・お菓子放浪記』で旅一座の座長を演じた林隆三(右から3人目)

宮城県の県民・行政・企業の協力を得て作られた『エクレール・お菓子放浪記』。この映画の関係者が、被災地支援に乗り出した。

瀬戸康史、桜庭ななみ、桐谷美玲らが地震被災者への募金を呼びかけ

昨年10月に行われた撮影では、石巻市の美しい町並みなどがロケに使われ、地元の人々もエキストラで出演。だが、先月の東日本大震災で押し寄せた津波に町はのみこまれた。先行上映を行うはずだった地元の岡田劇場は跡形もなく流され、エキストラ出演者のなかには未だ行方不明の方もいるという。

そんななか、映画を後援した全日本菓子協会では、被災地にお菓子を届ける支援を開始。スナック菓子やマシュマロなどを宮城県民の会を通じて寄付。今後も続けていくという。

また、劇中で旅一座の座長を演じた林隆三は、出演料を全額寄付。林は幼少期の6年間を仙台で過ごし、宮城県から“みやぎ夢大使”にも任命されるなど、宮城との関わりも深いという。また、東京、神戸、福岡で行われる一般試写会では義援金を募っていく予定だ。

『エクレール・お菓子放浪記』は5月21日よりテアトル新宿ほかにて全国順次公開される。残念ながら、現在、宮城、岩手、福島での公開の目処は立っていないという。

【関連記事】
ジョン・ボン・ジョヴィが東日本大震災後の日本人にメッセージ!
ジェーン・バーキンの行動に日本人が感謝感激!
地震で被害を受けたワーナー・マイカル・シネマズ福島が4月8日より営業再開!
『ナルニア国物語』の収益の一部が日本赤十字社を通じて被災者支援に!
『エクレール・お菓子放浪記』作品紹介
映画情報が盛りだくさん、ムビコレ!

INTERVIEW