佐藤健と阿部寛、複雑な感情醸し出すそれぞれの“男泣き”シーン

#おかえりモネ#ドラゴン桜#佐藤健#倍賞美津子#吉岡秀隆#林民夫#林遣都#永山瑛太#清原果耶#瀬々敬久#石井心咲#緒形直人#護られなかった者たちへ#阿部寛

護られなかった者たちへ
(C)2021映画「護られなかった者たちへ」製作委員会
護られなかった者たちへ
護られなかった者たちへ

震災を経た男の涙…佐藤健、阿部寛の演技が光る

佐藤健主演で中山七里の傑作小説を映画化した『護られなかった者たちへ』が、10月1日に公開される。このたび、佐藤と阿部寛の“男泣き”ショットが公開された。

・「明日は今日より素晴らしい」…切なく歌う桑田佳祐の主題歌にのせ、佐藤健の演技が光る

公開されたショットは、事件から10年前の容疑者・利根(佐藤)と、それを負う刑事の笘篠(阿部)の写真。

利根は、震災後の避難所で遠島けい(倍賞美津子)と少女のカンちゃん(石井心咲)に出会う。3人は身寄りのない者同士、まるで家族のように肩を寄せ合って暮らし始める。

これまで人の優しさを知らず孤独に生きてきた利根が2人の優しさに触れ、初めて愛や温もりを知り、様々な感情から涙があふれ出るのが冒頭の1枚だ。

護られなかった者たちへ

一方、宮城県警の刑事として第一線で活躍する笘篠も、被災して家族を失うという辛い経験をしていた。

震災という抗えない大きな力によって愛する者を失った喪失感から静かに流す阿部の演技を捉えた上のショットもまた、内に秘めた悲しみややるせなさがひしひしと伝わってくる1枚だ。

林遣都、清原果耶ら旬の俳優が目白押し

本作品は、震災から10年目の仙台で発生した全身を縛られたまま餓死させられるという不可解な連続殺人事件を発端に、10年前に起こした別事件で服役し出所したばかりの利根と、それを追う刑事の笘篠の追走ミステリー。

第3の事件が起きようとしている中、なぜこのような殺し方をしたのか、利根の過去に何があったのかといったさまざまな謎が交錯し、やがて事件の裏に隠された切なくも衝撃の真実が明らかになっていく……。

本作品には佐藤と阿部のほか、NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』の清原果耶や、『ドラゴン桜』でも阿部と師弟関係を演じ『犬部!』で主演、結婚も報じられている林遣都、さらには倍賞吉岡秀隆永山瑛太緒形直人といった豪華な面々がキャストとして顔を揃える。

監督は、佐藤とは『8年越しの花嫁 奇跡の実話』以来のタッグを組む瀬々敬久。脚本は林民夫、瀬々敬久。

『護られなかった者たちへ』は、10月1日に全国公開される。

INTERVIEW