南果歩が「私たちは終わっていく夫婦なんだな」と寂しさを告白!

左から竹原ピストル、加瀬亮、南果歩、三浦誠己、山中崇、あがた森魚
左から竹原ピストル、加瀬亮、南果歩、三浦誠己、山中崇、あがた森魚

その才能を高く評されながらも仕事に恵まれず、41歳で自殺した函館出身の作家・佐藤泰志の遺作を映画化した『海炭市叙景』。12月18日に封切られたこの映画の初日舞台挨拶が渋谷ユーロスペースで行われ、キャストの加瀬亮、南果歩、三浦誠己、あがた森魚、竹原ピストル、山中崇が登壇した。

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熊切和嘉監督も登壇予定だったが体調不良のため急きょ欠席。「なんと、ノロウィルスにやられてしまい、本当に残念なのですが、出席することができません」というお詫びの手紙が代読された。手紙には「2年前にこの映画の企画を聞いたときには『実現したら奇跡のような企画だなぁ』と思っていたのですが、それが、大勢の人の力によって形となり、こうして無事、公開の日を迎えられたことを本当に嬉しく思います」とあり、自らの転機となった作品だと記されていた。

映画は海炭市という街に暮らす人々のエピソードを綴った群像劇。撮影は函館で行われたが、南は「本番前の1日、家のなかでみっちりとリハーサルをしました。もうカメラを回してもおかしくないなぁという雰囲気まで行ったのですが、翌日から取り始めるというすごく贅沢な時間の使い方ができた現場でした」と振り返った。劇中で南は小林薫とスレ違い夫婦を演じているが、「私たちのエピソードがそろそろ終盤を迎える頃に加瀬(亮)さんたちのエピソードが始まり、昨日まで私たちにつきっきりだった監督が、徐々に加瀬さんたちに傾いていく心の動きを察し『あぁ、私たちはもう終わっていく夫婦なんだな』と寂しい気持ちになりました(笑)」と話していた。

一方、熊切監督とは『アンテナ』(04年)以来という加瀬は「熊切監督は全然、変わってなかったですね。今、カメラの横で役者の演技を見てくれる監督というのはほとんどいないのですが、熊切監督はカメラの横でずっと見てくれていて。『アンテナ』のときもそうだったなと思い、監督に応えようとして、自分の意識以外のところで体が動いていた感じがします」と振り返った。

映画については「映画のなかに生きる人々の息づかいや体温を感じていただければ」と三浦。山中は「海炭市という街と、そこに住む人々をゆっくり味わっていただけたら」、あがたは「原作者の佐藤泰志さんと1歳違いで、同じ時期に青春期を函館で過ごしました。今日は函館代表ということで来ました」と話していた。

『海炭市叙景』は渋谷ユーロスペースほかにて全国順次公開中。

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