今回のターゲットはすべて警察官! バンクス刑事VS猟奇犯 戦いの行方は?

誕生から17年のスリラー映画、『ソウ』シリーズは常に世界観を拡大し、映画ファンを絶叫と熱狂の嵐に巻き込み続けてきた。そして2021年、過去8作をアップデート&リセットした“完全なる新章”として『スパイラル:ソウ オールリセット』が公開される。この度、日本版予告編が到着した。

・極限の選択迫るスリラー最高峰『SAW』がフルリニューアル!ジグソウを凌駕する猟奇犯とは?

本作の監督を務めるのは『ソウ2』から『ソウ4』でメガホンをとったダーレン・リン・バウズマン。J・ワン&L・ワネルが創造した原点『ソウ』の世界観を拡張した“育ての親”が、再びシリーズの再構築を成し遂げた。出演には“ソウフリーク”として知られるクリス・ロックや怪優サミュエル・L・ジャクソンが名を連ねている。

タイトルから『ソウ』を外し、新たに『スパイラル:ソウ オールリセット』と銘打った本作。過去シリーズと関係する登場人物は一新され、ジグソウの後継者を巡る物語をリセット。全く新しい“ジグソウを凌駕する猟奇犯”が現れる。彼が仕掛けるトラップの数々とは一体? そしてゲームの目的と、その行方は? 新たなゲームも“最前列”から始まる。

今回到着した予告編では、本作の主人公・バンクス刑事(クリス・ロック)が勤務する、警察署宛に届いた謎の青い小包からストーリーが展開していく。小包を開封すると、“遊ぼう”と書かれたUSBメモリが入っており、中身を調べると、血の色で描かれた“スパイラル(渦巻き)”模様が映し出される。変声機で加工された声で、「仲間の刑事の居場所を?」と聞こえてくると、ブタのマスクを被った人物が一瞬の内に同僚刑事を拉致、『ソウ』シリーズではお馴染みの凄惨なゲームが始まる瞬間が映し出されていく。

さらに『ソウ』シリーズのテーマ曲が流れ、朱殷色に染まった渦巻き模様が、ゆっくりとぐるぐる回る様が映し出される。まるで渦巻き模様に誰もが絡めとられ、仕掛けられたゲームとワナに深くハマり追い詰められていくように、画面全体を渦巻き模様が覆っていき、
ついには画面全体が渦巻き状に回転を始める。最後は「受けて立つぜ? クソ野郎」というサミュエル・L・ジャクソンVS猟奇犯のバトルを期待させる台詞で締めくくられ、多くの謎と、不気味さに期待値が上がる予告編となっている。

“『ソウ』シリーズであって、『ソウ』ではない”、完全なる新章。『ソウ』を知り尽くし、愛し続けた者たちによって生み出された本作が、ついに日本上陸だ。