森七菜&神尾楓珠が七変化に挑戦!! 森のピンクヘアは絶賛、神尾のロングヘアは……

#ahamo#CM#YOASOBI#アハモ#ドコモ#三原色#森七菜#神尾楓珠

“Z世代”を1人7役で演じ分け、高難度ダンスもきっちりマスター!

株式会社NTTドコモが、月間データ容量20GBを月額2,700円(税込2,970円)で利用できる新料金プラン「ahamo(アハモ)」の新CM『ahamo 七変化篇』を発表。この度、メイキング&インタビュー動画が到着した。

・森七菜×神尾楓珠!ahamo新CMの楽曲、YOASOBIの「三原色」の中で共感した所は?

イメージキャラクターを森七菜神尾楓珠がつとめ、TV放映用の15秒版と30秒版に加え、森&神尾の表情をたっぷり楽しめる“60秒ロングバージョン”も制作された本CM。ロングバージョンはahamo公式サイト及びahamo公式YouTubeチャンネルで公開される。

デジタルネイティブな“Z世代”に寄り添い、若者を応援しながら一緒に成長していく新しいスタイルの料金プラン「ahamo」。本CMでは、森と神尾が個性豊かな“Z世代”の若者を1人7役で演じている。特に森はピンク色のヘアがスタッフに好評だったいう。華やかな髪色や、インパクトのあるコーディネートなど、“Z世代”らしい多様性に満ちた7つのファッションに挑戦する2人のファッショナブルな「七変化」と、様々な役を演じ分けながら次々に新しい側面を披露する表現力は必見だ。

メイキング動画では、森と神尾がヘアスタイルや衣装を変えていくシーンが満載となっており、「七変化」の一端を楽しむことができる。また、撮影現場でダンスやアクションについて打ち合わせが行われると、全身を使った振り付けの難しさに困惑しながらもすぐに特訓を開始。笑顔を絶やすことなく難度の高いダンスやムーンウォーキングの練習を続け、予定より短い時間で見事にマスターし、披露する姿も収められている。

インタビューでは、今後挑戦したいファッションを聞かれ、森は「今までそのまま寝れる服装ばかりだったけど、大人にならないと」「フォーマルなのや黒に挑戦したい」と語った。神尾は初挑戦のロングヘアのウィッグに「そわそわしてしまった。やめておこうと思った」といい、それぞれに楽しんだ「七変化」の感想を寄せている。

姿が変わるというビジュアル的な面白さのみを追求したものではなく、若者の多様性を真摯に表現するため、バランスの調整を含めアートディレクションやスタイリングには徹底的にこだわったという本CMに注目したい。

『ahamo 七変化篇』は7月7日よりオンエア開始。

INTERVIEW