映画『HOKUSAI』本編映像

#HOKUSAI#北斎#城桧吏#柳楽優弥

謎に満ちた少年期の北斎演じた城桧吏出演冒頭シーン

謎に満ちた<少年期>を演じた第三の北斎、城桧吏出演の冒頭シーンをノーカットで解禁!!北斎の知られざる生涯を初めて描く映画『HOKUSAI』が2021年5月28日に全国公開!九十年の生涯で描いた作品三万点以上。孤高の絵師の生き様が、今初めて描かれる。

代表作「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」が新千円札のデザインやパスポートに採用されるなど、今なお愛され続ける世界的アーティスト葛飾北斎。ゴッホ、モネなど名だたる印象派アーティストたちを刺激し、米LIFE誌“この1000年で偉大な功績を残した100人”に唯一の日本人として選ばれている。

本作は、その人生に関する資料がほとんど残されていない北斎の生涯を、歴史的資料から得た事実を繋ぎ合わせて生まれたオリジナル・ストーリーで、今までほとんど語られる事のなかった青年時代の北斎をも描いている。

4月18日<北斎の命日>に合わせ、少年期の北斎役を演じた、城桧吏の冒頭シーンをノーカットで解禁!

弱冠11歳にして是枝監督に見いだされ、カンヌ映画祭で注目を集め、昨年公開され話題の映画「約束のネバーランド」へのメインキャストとして出演、さらに、今年7月には主演映画「都会のトム&ソーヤ」の公開が決定しており、俳優としての成長と飛躍を遂げ、若手注目株としての呼び声も高い城が、北斎の青年期を演じる柳楽、老年期演じる田中泯と共に、第三の北斎として同一キャラクターを演じることになった。

幼少期から北斎は絵を描くことが好きだったという記録も残されているが、解禁された冒頭シーンでは砂浜に木の枝で犬の絵を描く北斎の姿が。砂と枝で描いたとは思えない造形と描写からは、約70年にわたる画家人生の中で動物の絵も多数残した北斎の才能が垣間見え、北斎少年の力強いエネルギーに満ちた姿が映し出されている。

町人文化が栄え、浮世絵ブームが広まる中で北斎はどのように才能を開花させていったのか?そして幕府から創作の自由を奪われ、厳しい弾圧を受けた北斎はどのように信念を貫き立ち向かうのか?本作に期待したい。
『HOKUSAI』は2021年5月28日公開

INTERVIEW