かまいたち/湖池屋「ハッシュドポテト」CM

#かまいたち#クレー爺コイケさん#湖池屋

かまいたち・山内、クレー爺コイケさんの特殊メイクがハイレベルすぎて、濱家が笑いを我慢

かまいたちが湖池屋CMに初出演!特殊メイクで変身し、クレイジーな2択を問うこれは料理か、スナックか!?コロナ禍で生まれた”ニューノーマルおやつ”おいしい生じゃが「ハッシュドポテト」新TVCM 2021年3月27日放映開始、ひとくちのごちそう「ポテトと料理」新TVCM 4月10日放映開始。

新TVCMでは、山内が、常識にとらわれないクレージーさを持つ、クレー爺コイケさんさん役を演じる。クレー爺コイケさんは、濱家らコイケ塾のメンバーに、スナックなのに料理の味がするニューノーマ ルおやつが「料理か、スナックか」究極の2択を問う。スナックと答える塾生が多い中、かまいたちの ふたりは、”湖池屋なのに料理“と、固定観念にとらわれない新常識(ニューノーマル)を主張する。

クレー爺コイケさんのメイクは、事前に本人の顔型をとり、本格的な特殊メイク技術を採用することで、 完成度の高い仙人のような風貌を実現した。湖池屋のロゴが入った着物に荒縄の帯を合わせた 衣装も、本CMのために特注された。演出では、山内のアドリブや現場で生まれたアイディアが 積極的に取り入れられた。

撮影開始時刻ちょうど、準備を終えてスタジオに姿を見せた、かまいたちのふたり。カジュアルな衣装を着た濱家に対し、クレー爺コイケさんを演じる山内は、湖池屋のロゴが入った着物に荒縄の 帯を合わせ、雲のように膨らませた白髪のカツラと白眉・白髭の特殊メイクを施して登場。 “ちょっと仙人っぽいクレージーなお爺”という役の完成度があまりにも高すぎたため、事前に設定を 知らされていたスタッフやサブキャストも大爆笑。スタジオは撮影前から笑いに包まれましたが、当の山 内は何が起きたのかと、ややキョトンとした表情を見せていた。

また、メイキング映像やインタビューも同時収録。

INTERVIEW