映画『すくってごらん』CM

#すくってごらん#尾上松也#百田夏菜子

ももクロ百田夏菜子、初めてのピアノ演奏は差し替え無し!

百田夏菜子のピアノ演奏シーンが散りばめられたテレビCM<恋愛編><音楽編><コメディ編>が解禁!百田が“初挑戦”したピアノ・歌唱・レコーディング。尾上松也・初主演&百田夏菜子・ヒロイン役『すくってごらん』は2021年3月12日公開。

とある失敗で左遷されたプライドは高いがネガティブな銀行員・香芝誠が、都会から遠く離れた地で出会った「金魚すくい」を通じて、思いもよらない成⻑をしていく物語。香芝を演じるのは映画初主演の尾上松也。彼が一目ぼれする美女・吉乃を初のヒロイン役となる百田夏菜子が務める。

今回、百田夏菜子は、ピアノを弾くことが大好きな生駒吉乃を演じるために、初めてピアノに取り組んだ。

「指一本で鍵盤を叩くくらいはやったことがありますが、ここまで本格的に演奏したことは初めてで、先生について基礎から徹底的に教えていただきました」。そして「難しい反面、楽しくて、撮影が終わってからも続けています」と今もピアノを弾いていることを明かした。ピアノを弾くことで音楽とのかかわりにも変化があった。「ピアノをきっかけに普段やってる仕事、音楽というものをもっと細かく勉強しはじめました。ピアノに触れたことによって今までやってきたこととつながった部分もありますし、もっとここを勉強しないと、勉強したいなということにたくさん出会え、私の人生ですごく大切な時期になりました」と振り返る。

本作で初挑戦したのはピアノだけではなかった。

百田夏菜子として歌うのではなく、生駒吉乃という役で歌うことだ。吉乃の歌として普段の百田とは歌い方を変え、真壁幸紀監督は、「ワンフレーズずつ、吉乃が歌っているかどうかを百田さんと確認しながら、丁寧にレコーディングしていきました」とレコーディングの様子を語った。百田は「レコーディング中、気づかないうちに百田夏菜子の要素が出ていると指摘されることもあり、そのおかげでどういうふうに歌うと私っぽく聞こえるか自覚することができました。今回は、私らしさをすべて削ぎ落として歌ったときに出る声を聞いていただきたいです」と何度もトライした結果、納得できる歌声に辿り着いたようだ。

『すくってごらん』は2021年3月12日公開

INTERVIEW