ティモンディ/JA共済PR動画

#JA共済#ティモンディ#地震

やればできる!ティモンディと学ぶおうちの中の地震対策

緊急事態宣言下で“おうち時間”が長い今こそ点検しておきたい!地震の備え(家具の固定)の重要性を学ぶ、JA共済×ティモンディ コラボ動画『前田塾特別編~地震塾~』20201年1月28日より公開。ティモンディ前田が「知っているようで知らない地震のメカニズム」について、野球に例えながら解説していく。

この度公開する動画『前田塾特別編~地震塾~』は、ティモンディのYoutubeチャンネル「ティモンディベースボールTV」内の企画「前田塾」の特別編として、ティモンディ前田が「知っているようで知らない地震のこと」について講義。地震発生のメカニズムを野球のバッティングに例えて分かりやすく解説するなど、野球の知識を交えながら講義を行ったのち、JA共済が防災教室の中で活用する可搬型地震動シミュレーター「地震ザブトン」を実際に体験する。

可搬型地震動シミュレーター「地震ザブトン」は座るだけでさまざまな地震の揺れを体験できる地震動シミュレーター。過去に起きた直下型、海溝型、長周期地震など、異なるタイプの地震の揺れを体験することができる。今回、ティモンディ高岸は「震度7の直下型地震」を体験。VR映像で、地震発生時の部屋の様子をリアルに体感しながら、家具の固定によって災害に備えることの重要性を学んでいく。

また、メイキング映像とインタビューも同時収録。

INTERVIEW