人魚役・マリリン・リマ、部屋のセットに感動!隅々まで観察した

パリを舞台に人魚のラブストーリーを描いた映画『マーメイド・イ ン・パリ』が、2021年2月11日より新宿ピカデリーほか全国公開。「“魔法”そして“詩的”で“愛”に満ちている」ニコラ・デュヴォシェル、マリリン・リマ、ロッシ・デ・パルマ キャスト・監督がテーマソングを口づさむ特別映像公開!

・[ムビコレオススメ美容アイテム5選]女優の美肌を手に入れる!

恋の都パリ。セーヌ川に浮かぶ老舗のバーでパフォーマーとして働くガスパールは、ある夜、傷を負い倒れていた人魚を見つける。ルラと名乗る人魚は、美しい歌声で出会う男性を虜にし、心臓を破裂させ命を奪っていた。ルラは、ガスパールの命も奪おうとするが、過去の失恋から恋する感情を捨て去ってしまったガスパールには、その歌声が全く効かなかった!

恋を知らぬまま、美しい歌声で男性を魅了し、その命を奪ってきた人魚ルラ。恋を捨ててしまった心優しい男性ガスパール。ふたりの男女が、偶然にもパリで出逢い恋に落ちる。おとぎ話のようなこの恋物語をドラマチックに描いたのは、フランスのカリスマアーティスト、マチアス・マルジウ。主演に二コラ・デュヴォシェル、マリリン・リマを迎え、共演にはロッシ・デ・パルマをはじめ、ロマーヌ・ボーランジェ、チェッキー・カリョらフランスの名優が脇を固め、忘れがたいアクセントとなっている。

この度解禁になったのは、マチアス・マルジウ監督と、主演のニコラ・デュボシェルとマリリン・リマ、そしてロッシ・デ・パルマのインタビューを交えた特別映像。

本作のストーリーについて「”もう恋愛はコリゴリだ””恋に免疫ができた”と男は思っていた。そこへ最悪で最高の娘が現れる。次々に相手を激しい恋に陥らせては心臓を破裂させる人魚だ」と恋を捨てた男・ガスパールと恋に陥らして命を奪う人魚・ルラが出会う物語であるとマチアス監督は解説する。そして出会いの後に二人に訪れる変化を「恋だな」とガスパールとルラを演じたニコラとマリリンは断言する。

二人の恋の手助けをするアパートの隣人を演じるのはアルモドバル映画の常連のロッシ・デ・パルマ。彼女は本作を「”魔法”そして”詩的”で”愛”に満ちている」と幻想的なラブストーリーを3つの言葉で表す。

本作ではカリスマアーテイストであるマチアス監督の独創性が発揮され、細部まで工夫を凝らしたセットで撮影が行われた。「セットを見た時、すごく感動したわ。部屋のセットは隅々まで観察した」とマリリンも魅了されていたようで、特に彼女が過ごすガスパールの家の浴室は印象的なものになっている。

また、マルジウ監督はマルチな才能を発揮し、自身が率いるバンド・ディオニソスが本作の音楽を手がけている。劇中ではガスパールとルラの恋模様を描いた歌を主演の二人がデュエットしており、インタビューでは監督とニコラ、マリリンが「僕の浴室の人魚ゴムのアヒルたちの女神」と歌い出す楽しげな様子も見られる。

『マーメイド・イン・パリ』は2021年2月11日公開

INTERVIEW