映画『AWAKE』対決目前本編映像

#AI将棋#AWAKE#吉沢亮#若葉竜也

一心不乱にコンピュータと向き合う吉沢亮と若葉竜也

棋士になる夢を諦めた男が、冴えない大学生活で見つけた常識破りの挑戦!実際の対局から生まれた、感動の青春物語『AWAKE』。一心不乱にコンピュータと向き合う、吉沢亮と若葉竜也!世紀の対決目前!それぞれの青春をかけた対決が始まる!! 本編映像解禁!!

・[ムビコレおすすめ動画配信サービス5選]ドラマ、映画はネットで見る時代。まずは無料でお試し!

本作は、2015年に実際に行われ、当時、ネットユーザーや将棋ファンの間でかなりの物議を醸した棋士VSコンピュータの対局に着想を得て、山田篤宏監督が書き下ろした完全オリジナルストーリー。天才に敗れ棋士になる夢をあきらめた主人公が冴えない大学生活を送っていたある日、ふとしたことで出会ったAI将棋のプログラミングに新たな夢を見出し、かつてのライバルと再戦を果たす青春物語。

主演に、2021年のNHK大河ドラマ「青天を衝け」主演が決定し、飛ぶ鳥を落とす勢いの俳優・吉沢亮。共演に、31歳にして芸歴30年を誇る若手実力派・若葉竜也、映画・ドラマ・舞台と幅広いジャンルで活躍する落合モトキ、昨年第92回キネマ旬報ベスト・テン新人男優賞を受賞し注目が集まる寛一郎。更に、馬場ふみか、川島潤哉、永岡佑、森矢カンナ、中村まことら、確かな実力を持つ面々が顔を揃えた。

このたび解禁になるのは、棋士VSコンピュータの世紀の対決を目前に、将棋ソフト『AWAKE』開発者の英一(吉沢亮)と、その『AWAKE』に挑戦する棋士の陸(若葉竜也)が、一心不乱にコンピュータと向き合うシーン映像。

人間対AI【人工知能】の禁断ともいえる対決に世間の注目が集まり、インタビューに応じる陸。記者の中島(寛一郎)から、対戦相手のプログラム開発者が奨励会時代の同期であることについて聞かれた陸は、少し間を置きながらも「特に意識はしてません。僕が戦うのは、あくまで彼が作ったコンピュータソフトなので」と冷静に答える。一方、『AWAKE』をもっと強くしようと、昼夜を問わずソースコードを打ちこみ続ける英一。プロの道を諦めるきっかけとなったかつてのライバル・陸との再戦を果たすことになった英一のその胸の内は…!?さらに、「絶対に人間が勝つ」、「機械の計算より人間の直感の方が優れてる」と棋士の勝利を信じる者もいれば、「でもレーティングはコンピュータの方が上」、「人間の直感が仇になったら?」と緻密で正確なAIの優位性を主張する者も。そんな世間の盛り上がりとは裏腹に、事前に研究用に貸し出された『AWAKE』を相手に対局を重ねるも1勝もできない陸は次第に危機感を募らせていく…。

それぞれの青春をかけて、プログラム開発者と棋士になった英一と陸。かつてライバルだった二人の対決の果てに待つ、勝敗を超えた結末とは―!?

『AWAKE』は2020年12月25日公開

INTERVIEW