映画『君の誕生日』特別映像

#ソル・ギョング#チョン・ドヨン#君の誕生日

チョン・ドヨン「大事な子供を亡くした喪失感に寄り添いたい」

韓国を代表する名優ソル・ギョング×チョン・ドヨン待望の再共演。2014年4月、韓国全土を悲しみで包んだセウォル号沈没事故、遺族の喪失と愛を描く感涙必至の物語『君の誕生日』。2020年11月27日よりシネマート新宿ほか全国ロードショーに決定!

2000年の『ペパーミント・キャンディー』で新人俳優賞を総なめにし、2002年の『オアシス』、そして2003年の『公共の敵』でも数多くの主演男優賞を受賞、近年もアルツハイマーの連続殺人鬼を演じた『殺人者の記憶法』や、『1987、ある闘いの真実』での民主運動家役が記憶に新しいソル・ギョング。

そして、2007年の『シークレット・サンシャイン』でカンヌ国際映画祭の主演女優賞を獲得し、2010年の『ハウスメイド』がカンヌ国際映画祭のコンペティション部門に選出され、“カンヌの女王”と称されるチョン・ドヨン。

韓国映画界を代表するトップ俳優二人が2001年の『私にも妻がいたらいいのに』以来、18年ぶりの共演を果たしたことで大きな話題を呼んだ本作。大事な子供を亡くした喪失感と、切ない愛を抱きながら生きる遺族の姿を名優にふさわしい渾身の演技と真心で熱演している。

更には『シークレット・サンシャイン』『オアシス』『バーニング劇場版』などで世界の映画界を魅了する巨匠イ・チャンドン監督のもとで経験を積んだ新鋭イ・ジョンオン監督が本作で長編デビューを飾る。

今回到着した特別映像には、失った息子の誕生日を皆で祝う姿と、キャストやスタッフが本作を振り返る様子が収められている。

ボランティア活動を通じて遺族に寄り添ってきたイ・ジョンオン監督自身が目にした多くの遺族や子どもたちの様子が本作に反映されていると語っているとおり、息子を失った事実と向き合えずに苦しむ両親を演じたチョン・ドヨンとソル・ギョング、遺族の想いを伝えたかったと語るトップ俳優2人の渾身の演技は観るものの心を激しく揺さぶる。さらには息子スホの誕生日に参加する友人や身近な人たち、皆で誕生日を祝うことで悲しみを受け止めながらも前を向いて生きてゆく遺族の想いやメッセージが伝わるはずだ。
映画『君の誕生日』は2020年11月27日公開