森且行、SMAPのメンバーカラーが輝く星のヘルメットを身に付け…レース前のルーティン映像公開

#オートレーサー森且行 約束のオーバル 劇場版#ドキュメンタリー#映画#森且行

(C)TBS
『オートレーサー森且行 約束のオーバル 劇場版』
『オートレーサー森且行 約束のオーバル 劇場版』
『オートレーサー森且行 約束のオーバル 劇場版』

アクスタや“絆の6色”が輝くキーホルダーなどオリジナルグッズ発売決定

アイドルグループ「SMAP」のメンバーとして人気絶頂だった22歳の時に、幼少時からの夢だったオートレーサーへ転身した森且行の生き様に迫るドキュメンタリー映画『オートレーサー森且行 約束のオーバル 劇場版』。本作より、レース前のルーティンを捉えた本編映像を紹介する。

・【動画】森且行、オートレース前の精神統一。激闘を待つ緊張感/映画『オートレーサー森且行 約束のオーバル 劇場版』本編映像

・森且行、大量のボルトを取り除く大手術や激しいレース…壮絶な日々を切り取った『オートレーサー森且行 約束のオーバル』場面写真公開

本作は、2023年3月に開催されたTBSドキュメンタリー映画祭に於いて上映された『オートレーサー森且行 約束のオーバルへ』をもとに、大幅な追加撮影映像を交えて再編集され、森の不屈の闘志の源泉を浮かび上がらせる全く新しい内容となっている。監督は、テレビ番組での取材をきっかけに森の生き様に惚れ込んだという、穂坂友紀。

1996年、日本中の注目を集める中で、トップアイドルからオートレーサーへの転身を果たした森。2020年11月3日、24年目にしてついに悲願の日本選手権初優勝を果たした。しかし、そのわずか82日後、レース中に落車し命が危ぶまれるほどの大怪我を負ってしまう。

『オートレーサー森且行 約束のオーバル 劇場版』

(C)TBS

それからレース復帰までの2年間、幾度にもわたる手術と懸命のリハビリの日々の中、森は何を思い、何を支えにしていたのか? 選手生命を脅かす怪我を負ってもなお、走ることをやめない彼を突き動かすものは何なのか? そして50歳を迎えた今、森且行は何を思うのか?

3年にわたり病院やレース場、幼い頃の思い出の場所でカメラをまわし、肉親やレーサー仲間、担当医、そして本人へのロングインタビューを通して浮かび上がってくるのは、家族や仲間たちとの変わらない絆と熱い想いだった——。

今回紹介するのは、レース直前の森且行を捉えた本編映像。装備品など準備万端の様子で「いってきます」とカメラに声をかけると、試走前のバイクが並ぶ一角でそっと目を閉じ、集中力を極限まで研ぎ澄ます。そして塩で身体を清め、SMAPのメンバーカラーが輝く星のヘルメットを身に付け、オーバルへ…。静寂の中で響くエンジン音から、常に死と隣り合わせの激闘がこの先に待っている緊張感が伝わってくる。普段目にすることのできない、貴重なルーティンに迫る映像となっている。

『オートレーサー森且行 約束のオーバル 劇場版』

さらに、本作の公開を記念したオリジナルグッズの販売が決定した。森且行の真剣な眼差しが印象的なアクリルスタンドや、SMAPとの約束の象徴でもあるヘルメットをデザインしたアクリルキーホルダー、そしてレースで疾走する森の姿を捉えたTシャツ。ファン必見のラインナップとなっている。

『オートレーサー森且行 約束のオーバル 劇場版』は11月29日より全国公開。