錦戸亮、リリー・フランキーとの初共演は「優しくもあり、心地良い声を聞きながら…」『コットンテール』撮影を振り返る

#コットンテール#パトリック・ディキンソン#リリー・フランキー#映画#木村多江#錦戸亮#高梨臨

(C)2023 Magnolia Mae/ Office Shirous

撮影依頼の再会! キャスト陣のオフィシャルインタビュー映像が公開

第18回ローマ国際映画祭最優秀初長編作品賞を受賞した日英合作映画『コットンテール』。本作より、主演のリリー・フランキーに加え、共演の錦戸亮、木村多江、高梨臨のオフィシャルインタビュー映像を紹介する。

・錦戸亮、おにぎりを握ってリリー・フランキーに差し入れ! 『コットンテール』ロンドン撮影時の“自炊生活”を振り返る

本作は、東京と、イギリスで最も風光明媚なリゾート地として名高い、イングランド北西部に広がる湖水地方・ウィンダミアを舞台に、家族の愛と再生を紡ぎ上げたロードムービー仕立てのヒューマン・ドラマ。

学生時代にオックスフォード大学と早稲田大学で日本映画を学び、日本に非常に造詣が深いパトリック・ディキンソン監督が、自身の母親を看取った経験をもとに書き上げた脚本に深く共鳴したというリリー・フランキーを主演に迎えた本作は、昨年開催された第18回ローマ国際映画祭で最優秀初長編作品賞を受賞した。

長年人生を共に歩んできた妻・明子(木村)に先立たれた兼三郎(リリー・フランキー)は、明子の「イギリスのウィンダミア湖に遺灰を撒いて欲しい」という最後の願いを叶えるため、長らく疎遠だった息子の慧(錦戸)とその妻・さつき(高梨)たちとイギリスへと旅立つ。しかし、互いに長年のわだかまりを抱えた兼三郎と慧はことあるごとに衝突してしまう。さらに兼三郎には、慧に言えない明子とのもう一つの約束があった。

今回紹介するのは、2021年の撮影以来の再会となるリリー・フランキー、錦戸亮、木村多江、高梨臨のオフィシャルインタビュー映像だ。

コロナ禍だったためイギリスにいる監督やスタッフとは本読みもリモートで、日本にいるキャストたちも同じ建物の中にいるものの別室で分かれて行われた。リリーは「本当に撮影ができるのか、世界はどうなるのか、という気持ちでやっていた」と当時を思い出し、木村も衣装合わせもリモートだったため、画面の向こうの監督に色味が正確に伝わらないなど、コロナ禍ならではの苦労話を明かした。

異例尽くしの撮影準備期間だったが、それでも木村は「しっかりとリハーサルをして、深く夫婦の関係を作ったので、(兼三郎と明子が)長くいる空気感は出来上がっているというか、『作り上げなきゃ』ということはなく出来ちゃったという感じはあります」と、リリーとの夫婦役について語る。

リリーと木村は、橋口亮輔監督の映画『ぐるりのこと。』(08年)以来の夫婦役での共演。16年ぶりとは思えない、自然な空気を醸し出すことができたことについて木村は、「(リリーさんは)自我を捨てることができる。俳優はかっこよく見られたいとか、そういう自我が邪魔することがあって、いかに自我を捨てられるかが私のテーマなんですが、経験がなくてもできちゃうというのがすごいところ。リリーさんといると、私も自然とそうなります」と語る。

本作で初共演となる錦戸も、「リリー・フランキーさん、という空気感があるじゃないですか。優しくもあり、心地良い声を聞きながら…言ってる僕も恥ずかしくなってきましたが(笑)。すごくいい時間でした」と照れながら撮影を振り返った。

同じく初共演となる高梨は、「どんな方なのかな、というところから入ったんですがとてもフラットにお話しして。ピーターラビット記念館ではこんなに(ジェスチャーで手を広げて)買い物してて(笑)」と、2人で同じピーターラビットのミトンを買ったエピソードを披露した。

また、イギリスでの撮影についてリリーは、「(スタッフは)イギリス人は4割で、あとはヨーロッパの色々な国からエントリーしている。俳優でありながらタイムキーパーとして参加していたり、映画を作りながら役者の勉強をするっていいキャリアだなと思った」と、海外との合作ならではの撮影現場の様子を語っている。

最後にリリーが「みんなが長生きしている中で直面しなくてはいけない問題。誰にとっても他人事ではないし、重たいテーマでありながら、出来上がったものを見ると幸せな、愛の映画なんだなと。世界中で色々なことが起きていますが、あそこにいる兵士の人も、問題がある世界の人も近くに感じることができる。ぜひ、劇場にいらしてください」と穏やかながら、熱いメッセージでインタビューを締めている。

『コットンテール』は3月1日より全国公開。

・[動画]リリー・フランキー、お尻の形にだけは自信が!

INTERVIEW