胸糞悪すぎるのに高評価!? 結婚パーティーで起きた“地獄”を描く衝撃作「実際に起こり得る」と話題

#ヴェネツィア国際映画祭#ニューオーダー#ミシェル・フランコ

77回ヴェネツィア国際映画祭で審査員大賞受賞、ミシェル・フランコ監督最新作『ニューオーダー』が現在公開中。今回、本作品の特別映像第二弾が公開された。

・【今日は何の日】恐怖の日、一番怖いのは人間かも!? 胸糞が悪すぎるヒトコワ系ホラー映画

映画祭では激しい賛否両論も…今まさに我々が直面している危機的状況を描く

夢に見た結婚パーティー。マリアンにとって、その日は人生最良の一日になるはずだった。一方、マリアン宅からほど近い通りでは、広がり続ける貧富の格差に対する抗議運動が、今まさに暴動と化していた。その勢いは爆発的に広がり、遂にはマリアンの家にも暴徒が押し寄せてくる。華やかな宴は一転、殺戮と略奪の地獄絵図が繰り広げられる。そして運良く難を逃れたマリアンを待ち受けていたのは、軍部による武力鎮圧と戒厳令だった。

77回ヴェネツィア国際映画祭で審査員大賞など2冠を受賞しながらも、各国の映画祭で激しい賛否両論を巻き起こした本作品。監督を努めたのは長編デビュー作から4作品連続でカンヌ国際映画祭に正式出品され、コンペティション部門での脚本賞を含む3冠に輝いてきたメキシコの俊英ミシェル・フランコ。本作品は広がり続ける経済格差とそれがもたらす社会秩序の崩壊、今まさに我々が直面している危機的状況を描くディストピア・スリラーだ。

今回された本編映像第二弾は、何者かに解禁されている主人公マリアンが、「16番」と番号で呼び出されるところから始まる。額に“16”と書かれたマリアンにカメラが向けられ、身代金要求のための映像が撮影される。マリアンは泣きながら両親へ「この人たちに従って」と呼びかける。背後からはかすかに悲鳴や泣き声が聞こえる。この先、彼女を待ち受ける極限の恐怖は想像を絶するものだった……。

先週末公開された本作品は、朝日新聞、読売新聞、毎日新聞と、各新聞でも大きく映画評が掲載され高評価を得ているほか、映画レビューサイトFilmarksでは、『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』や『オフィサー・アンド・スパイ』などを抑えて初日満足度ランキング第1位を獲得した。

SNSには「最悪だけど最高」「胸糞映画だけど今見るべき」「映画の中の出来事は現実で起こり得る」など続々とクチコミが寄せられている。

『ニューオーダー』は現在公開中。

INTERVIEW