そこかしこに死体! 抗議運動が暴動へと発展し、略奪と殺戮が繰り返されたメキシコシティ

#ヴェネツィア国際映画祭#ニューオーダー#ミシェル・フランコ#メキシコ映画#メキシコ

3000人のエキストラを起用した屋外シーンは報道映像と見まがうほどリアル

ヴェネツィア国際映画祭で審査員大賞を受賞したミシェル・フランコ監督最新作『ニューオーダー』が、6月4日より劇場公開される。今回、本作の特別映像第1弾が解禁された。

・富裕層の結婚パーティーに暴徒乱入! 華やかな宴が一転、殺戮と略奪の地獄絵図に

第77回ヴェネツィア国際映画祭で審査員大賞など2冠を受賞しながらも、各国の映画祭で激しい賛否両論を巻き起こした本作。監督を努めたのは、長編デビュー作から4作品連続でカンヌ国際映画祭に正式出品され、コンペティション部門での脚本賞を含む3冠に輝いてきたメキシコの俊英フランコだ。

ごく普通の人間の人生がふとしたきっかけで崩壊の危機に瀕していく様を冷徹な視線で描いてきたフランコ監督は言う。「我々の暮らすメキシコに限らず、世界は極限状態に追い込まれている。まるで日々ディストピアに近づいているようにね。そしてパンデミックによって事態が更に悪化したことで、期せずしてこの作品は時代に即したものになってしまったんだ」と。

本作は広がり続ける経済格差とそれがもたらす社会秩序の崩壊、今まさに我々が直面している危機的状況を描くディストピア・スリラーだ。目を背けたくなる、それでも刮目せねばならない“最悪”のリアリティに、見る者の覚悟が試される。

解禁された抜粋映像には、政府や富裕層への抗議運動が暴動へと発展し、略奪と殺戮が繰り返された末、軍部の武力鎮圧が行われ、変わり果てたメキシコシティの様子が次々に映し出される。

黒煙がうず高く上がり、道路には軍用車、空には軍用ヘリが行き交う。暴徒たちの略奪の標的となった高級ブティックの前の通りや、独立記念碑が臨める目抜き通りの前など、そこかしこに死体が点在する。

教会の前には死体がどんどん運び込まれ、病院らしき建物の前にはテントがびっしりと並び、収容仕切れない負傷者たちのための野戦病院と化している。総勢3000人ものエキストラを起用したという屋外シーンは、よく目を凝らして見ても報道映像と見まがうほどリアルだ。

フランコ監督は「暴動には、個人が意を決して参加しても、次第と個性を失い集団として行動するという習性があります。本作のデモ参加者は革命家ではなく、大義名分もない。どこに行きたいという明確な意識はなく、ただ、今の状況が耐えられないだけなのです。(中略)このような状況に軍事的な暴力が加わると、一触即発の状態になってしまう」と語る。

「一方のメキシコでは、武力行使の面でも、経済的な面でも、すでにすべての権限を軍に委ねており、これは非常に気になるところで、完全に内戦を招くシナリオです」とメキシコの現状に危惧を示し、「自分が言うべきことを映画を通して伝えたい」とインタビューで述べている。

『ニューオーダー』は6月4日より劇場公開される。

INTERVIEW