町田啓太、プロのオーケストラと共演する“本気”の演奏シーンに「一生に一回なので思う存分楽しみたい」

#六平直政#太陽とボレロ#森マリア#水谷豊#田口浩正#町田啓太

(C)2022「太陽とボレロ」製作委員会

俳優・水谷豊の監督作品第3弾『太陽とボレロ』が公開中だ。今回、メイキング映像が公開された。

・町田啓太の「チャーミングで愛敬たっぷりな姿」も必見の水谷豊監督映画!

1年以上練習を積み重ねてきたキャストたちが「ボレロ」の演奏シーンに挑む

初監督作となる『TAP-THE LAST SHOW』(17年)では若者の青春群像とショービジネスの光と影を、脚本も手掛けた監督第2作『轢き逃げ 最高の最悪な日』(19年)では不幸な事故が露わにする人間の心の奥底を描ききった水谷。

監督作第3弾となる本作品は、クラシックのオーケストラ”を題材に音楽を愛する普通の人々の人間模様を洒脱なエンターテインメント作品として作り上げている。

今回公開となったのは、プロのオーケストラと共演する演奏シーン撮影に向けて、一丸となり奮闘するキャスト陣の姿が映し出されたメイキング映像。弥生交響楽団トランペット奏者・田ノ浦圭介役を演じる町田啓太は、「一生に一回なので思う存分楽しみたい」と、演奏シーンの撮影を前に少し緊張した面持ちを浮かべながらも笑顔で意気込みを語る。

続いて、オーボエ奏者・牧田九里郎役の田口浩正は「先生たちの熱がすごい」と語り、ホルン奏者・遠藤正道役の田中要次は「こんなでかいステージで」と笑顔を浮かべ、コントラバス奏者・吉村益雄役の六平直政は「心臓が痛くなっちゃう」と話すなど、長年バイプレイヤーとしてキャリアを積んできた面々が口々に圧倒されている様子も。

そんな田口のコメントどおり、プロのオーケストラの先生から熱い指導を受けているキャスト陣の様子も収められている。また、プロの先生からの熱い指導に答えるようにキャスト陣も真剣な眼差しで練習に打ち込んでいた模様。

六平はさらに「1年間の練習の成果がでましたね」と語り、コロナ禍で撮影が延期になった間もそれぞれ練習を積み重ねてきた様子を見せつける。また、ラストシーンの撮影に挑む直前、ヴァイオリン奏者・宮園あかり役の森マリアは「ラストのボレロ、魂込めて頑張りたいと思います」と明るく意気込んだ。

続く映像では、そんな森の思いも込められたモーリス・ラヴェル作曲「ボレロ」の演奏シーンが迫力満点に映し出され、本編での演奏シーンへの期待が高まる。1年以上にも及ぶキャスト陣の熱い努力の成果が披露される圧巻のラストシーンは劇場で見届けよう。

『太陽とボレロ』は63日より全国公開。