見る順番で結末が変わる!? TikTokで話題の⼩説原作2作品映画!

#カサヰケンイチ#⼄野四⽅字#僕が愛したすべての君へ#君を愛したひとりの僕へ#松本淳

(C)2022 「僕愛」「君愛」製作委員会

⼤分県⼤分市にある「昭和通り交差点」がカギに!

⼄野四⽅字(おとのよもじ)原作⼩説の『僕が愛したすべての君へ』、『君を愛したひとりの僕へ』がアニメーションとなり、10⽉7⽇より、2作同⽇公開する。この度、ティザービジュアルと特報と共に、両監督からのコメントも到着した。

・『僕愛』『君愛』、並行世界で出会う僕と君の物語/映画『僕が愛したすべての君へ』『君を愛したひとりの僕へ』PV

この度公開されたそれぞれの特報は、「僕たちは⽣まれた瞬間から無数の選択をして⽣きている」という同じナレーションからスタートする。

“選択”によって異なる⼈⽣を歩むことになる同じ名前の少年・暦を主⼈公に、暦とクラスメイトの和⾳との⽇々が描かれる『僕愛』。また違う並⾏世界で暦と出会い恋仲になる栞との⽇々を映す『君愛』。

『僕愛』では、暦の姿とともにアップテンポな⾳楽が⼊り、この世界の暦と⼀緒に過ごす、85番⽬の並⾏世界から来たというクラスメイトの和⾳との出会いが描かれている。「あっちの世界では恋⼈なんだけど」と告げる和⾳と⽇々を過ごす暦だが、和⾳がつけている数字の⼊った腕時計やパソコンに映し出されるエラーコード画⾯が表⽰されている意味とは……。

⼀⽅の『君愛』は、スローペースな⾳楽とともに、別の並⾏世界にいる暦と栞が仲良く⾃転⾞に乗る様⼦や、⾒つめ合う⼈が描かれ、幸せな雰囲気がうかがえる。しかし、次の瞬間「運命だと思った君と結ばれない世界で出会ってしまった」というナレーションと共に、泣き崩れる暦が描かれる。暦はそれぞれの世界で、幸せな結末を迎えることができるのか?

さらに今回のティザービジュアルや特報で、『僕愛』と『君愛』の世界を繋ぐ場所として描かれる交差点は、原作者・⼄野四⽅字の⽣まれ故郷である⼤分県⼤分市にある「昭和通り交差点」がモチーフとなっていることもネット上で話題となっている。今後この“交差点”が2つの物語が進んでいく上で重要なカギとなっていくのか注⽬したい。

『僕が愛したすべての君へ』の松本淳監督は、「⾼崎暦、⽇⾼暦、同じであり違う⼈、別⼈であり同じ⼈。縁あって⾼崎暦と付き合うことになったが幸せなのはどっちの暦なのだろうと考える。それにしても1⼈の⼈間が1つの選択肢が違うとかくも違う⼈⽣を送るものかと驚かされる。これはSFだけの話だろうか、それとも現実世界でも起こりうる話なのだろうか。でも、2⼈の暦はプロセスこそ極端に違えど幸せな⼈⽣を送ったのではないだろうか。この2つの映画を見た⽅々はどう思うのだろうか。2本のクロニクルを是⾮あなたの⽬で確認してください」とコメント。

『君を愛したひとりの僕へ』カサヰケンイチ監督は、「選択しなかった世界を垣間⾒ることができるとしたら、みなさんはどんな世界を覗いてみたいですか。それよりも選んできたこの世界を間違いにしないことを考えるべきなのかもしれませんが、想像してみることは⾃由です。この世界が豊かな想像⼒に溢れた世界へと向かっていますように!」と力強く語った。

『僕が愛したすべての君へ』、『君を愛したひとりの僕へ』は10⽉7⽇より同⽇公開。