松本穂香と西野七瀬がダンスバトル!? 松本は苦労、西野は「経験生きた」

#au#中川大志#意識高すぎ!高杉くん#松本穂香#神木隆之介#西野七瀬

松本穂香、西野七瀬、神木隆之介、中川大志が出演するauの新CM52日から放映開始。メイキングと4人のインタビュー映像が公開された。

・神木隆之介、中川大志、松本穂香/au“意識高すぎ!高杉くん”シリーズCM

神木隆之介、中川大志に深夜の公園に呼び出された思い出語る 「急に何か撮りたいって言われて…」

放映が開始されたのは、au意識高すぎ!高杉くんシリーズのテレビCM「ダンスバトル」篇。

貯杉先生(西野)が廊下を華麗にダンスしながら進み、頭上から色テープや紙吹雪が降り注ぐ中、背後の教室から松本さん(松本)が突如現れる。大きな声でカットをかける高杉くん(神木)と細杉くん(中川)に対して、何も知らず突然の状況におろおろと戸惑う松本さん。

「本番ですよ、松本さん」「iPhone13で映画を撮ってるんだ」と伝える細杉くんと高杉くんに続き、「踊れるヒロインです!」とステップを踏みながら松本さんの前に立つ貯杉先生。そんな貯杉先生にいら立った様子の松本さんはかばんを捨て「一応ダンス部です!」とダンスをしながら貯杉先生に迫り決めポーズをして張り合う。

そんな中、高杉くんは「シネマティックモード、セット!」と言いながらiPhone13を構え2人のダンスバトルの撮影を始める。舞台は階段に移り、「通行の邪魔です。貯杉先生!」と歌いながらキレのあるダンスを踊る松本さんに対し、貯杉先生は「撮影許可は取ってますぅ〜」と関西弁交じりの歌とともに華麗なダンスを披露。

高杉くんが座る椅子の高さを調整する細杉くんは「名作の予感」とぽつりとつぶやく。最後は高杉くんと松本さんと貯杉先生で仲良くプレイバックを見る3人。高杉くんは振り返って「みんなに送るよ!」と他の生徒たちに声をかける…といった内容だ。

メイキングでは、オーディエンスの生徒たちをバックに踊る松本と西野の姿が見られる。2人の踊り方の違いにもぜひ注目してほしい。

メイキングと合わせて、出演者4人のインタビュー映像も公開された。今回の撮影の感想を聞かれると、松本は「(西野が)さすがだなあっていう感じですね。いっぱいいっぱいで…」とダンスに苦戦した様子。一方、西野は元・乃木坂46なだけあり「経験が生きる場所だったのかなあと、よかったです」と余裕だったようだ。

今回のCMの内容にちなんだエピソードとして、「それこそ6年くらい前に、神木くんと一緒に深夜に公園で映画とりましたよ」と話す中川。神木は、「僕は監督と演出。大志がカメラマンで、友達を被写体にしながら…」と振り返る。

中川に夜、「何か撮りたい」と言われ公園に呼び出された神木は、「何か撮りたいものがあるのかと思ったら『話はできてない』って言われて…」。内容を丸投げされた神木が急遽内容を考え、でき上がったのは5分ほどのショートムービー。中川は、”思い出”の作品について「急いで撮ったわりにいい映画になりましたよね」と話した。

インタビューではさらに、4人が学生時代に熱中したエピソードも語っている。

auの新テレビCMは52日より放映開始。

INTERVIEW