「最初は“酷い話”だと思ったのですが…」倍賞千恵子が出演を即決した理由とは!?

#PLAN 75#ステファニー・アリアン#たかお鷹#串田和美#倍賞千恵子#大方斐紗子#早川千絵#是枝裕和#河合優実#磯村勇斗

(C)2022『PLAN 75』製作委員会/Urban Factory/Fusee

75歳以上の高齢者に死を選ぶ権利を認める新制度が施行

第75回カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション「ある視点」部門正式出品が決定した『PLAN 75』が、6月17日より全国公開される。今回、本作の予告編が解禁された。

・倍賞千恵子、カンヌ正式出品の快挙に「『どう生きるか?』を考えるきっかけになれば」

超高齢化社会に対応すべく75歳以上が自ら生死を選択できる制度〈プラン75〉が施行され、その制度に大きく翻弄される人々の姿を描いた衝撃作『PLAN 75』。昨年のカンヌ国際映画祭での受賞を皮切りに、本年度アカデミー賞国際長編映画賞に輝いた濱口竜介監督『ドライブ・マイ・カー』(21年)に続く快挙となるか、受賞への期待が高まっている。

脚本・監督は、本作が長編初監督作品ながら、2022年カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション「ある視点」部門への正式出品という快挙を成し遂げた早川千絵。「経済的合理性を優先し、人の痛みへの想像力を欠く昨今の社会に対する憤りに突き動かされて生まれた映画です。倍賞千恵子さん演じるミチという女性の姿を通して、人が生きることを全肯定する。そんな映画にしたい」と、是枝裕和が総合監修を務めたオムニバス映画『十年 Ten Years Japan』(18年)の一篇『PLAN75』を再構築、キャストを一新し、長編映画化した。

主人公・角谷ミチを演じるのは倍賞千恵子。倍賞は脚本を読み、「最初は“酷い話”だと思ったのですが、物語の終盤でミチがある選択をする姿が描かれており、そこにものすごく心打たれ、惹かれて…それだけで出演を即決しました」と振り返る。

勤勉に慎ましく生きてきたミチだが、失職をきっかけに社会での居場所さえも失いかけることに…。それでも尚、自分で立っていたいと自身を追い込んでいく姿は、公に助けを求めにくい現代社会を投影しているかのようだ。

〈プラン75〉に携わる側には磯村勇斗、河合優実を配し、他にたかお鷹やステファニー・アリアン、大方斐紗子、串田和美らが顔を揃えた。

予告編は、ホテルの客室清掃員として働くミチが、〈プラン75〉のコールセンターからの電話を受け取る場面から始まる。「75歳以上の高齢者に、死を選ぶ権利を認め、支援する制度、通称〈プラン75〉が、国会で可決されました」と制度の施行を伝えるニュース音声が流れた後で、死の選択を迫られるプラン対象者のミチ、死を推奨する役所の申請窓口担当者のヒロム、死を選んだお年寄りをサポートするコールセンターで働く瑶子ら、制度に翻弄される異なる立場の登場人物たちが描かれていく。

働く意志があっても就職先が見つからず追い込まれていくミチ、自らの叔父が〈プラン75〉の申請に現れ戸惑うヒロム、対象者・ミチとの交流により自らが携わる制度に疑問を持ち始める瑶子ら登場人物たちの気持ちが揺れ動く様子が映像から伝わってくる。

〈プラン75〉に翻弄される人々が行く着く先で見出した答えとは一体何なのか…。「あなたは生きますか?」という投げかけにより、架空の制度を媒介に「生きる」という究極のテーマを問いかける衝撃的な仕上がりとなっている。

『PLAN 75』は6月17日より全国公開される。

INTERVIEW