アスリート育成を目指すBIGBOSS基金を設立した新庄剛志が、自身初のNFTを1000万円で販売!

#BIGBOSS#BIGBOSS基金#META ALL-STARS#NFT#レスリー・キー#新庄剛志

新庄剛志「META ALL-STARS」

写真家レスリー・キーがライブ撮影した写真をその場で即NFT化!

株式会社META ALL-STARSが日本発・世界標準のアスリート特化型NFTマーケットプレイス「META ALL-STARS」を展開する。これを記念して、自身のNFTを「META ALL-STARS」で販売開始する新庄剛志をゲストに迎えた記者会見が3月22日に行われた。

・新庄剛志、「筋肉に限界はあっても、脳トレに限界はない」

『META ALL-STARS』は、日本国内、世界に展開するスポーツ特化型NFTマーケットプレイスで、現役選手・レジェンドを含めたすべてのアスリートのあらゆる側面を価値化すべく、様々な種類のNFTを展開していくサービス。アスリートの伝説的なメモリアルシーンの画像、アスリートの名言・格言などコトバをベースとしたデザイン画像、アスリート×さまざまなクリエイターコラボによるアートシリーズをNFTコンテンツとして購入可能だ。

記者会見では、暗闇にネオンが輝く中、ゲストの新庄が黒色のスーツにサングラスというクールな姿で登場。「NFTを知ったのが2日前だったんだよね」と思い切りの良さが伝わってくる挨拶となった。

それから大村社長とのトークセッションへ。大村社長から、第1弾を新庄にオファーしたことについて「アスリートの生き様、イラストなど唯一無二のものをNFTとして世界に発信していきたいと考えた時に、新庄さんがパッと思い浮かびました」と話すと、「僕が1番だよね? 2番目だったら受けていないよ」とトップを極める新庄らしいコメントが返ってきた。

新庄はイベント内で自身のNFTの販売ともに「BIGBOSS基金」のスタートを発表。NFT販売については、「NFTの可能性について、自分がどう関わってどうなっていくのか僕も楽しみ」と新たな挑戦に気合十分の様子だった。

また、未来のアスリートの育成に貢献する「BIGBOSS基金」設立については、「売り上げは全部あげてもいいぐらい! 世界で活躍する子が出てきてくれればと思う」とコメントした。

自らをスポーツエンターテイナーと表現する新庄は、「普段から意識していなくても、話す言葉が切り取られて名言になっちゃいますね。今後もNFTにして世界に発信したい」とスターならではのコメントとともに『デジタル新庄シアター』の開幕を宣言した。

その後、レスリー・キーによる新庄のNFTライブシューティングへ。レスリーは今回のオファーについて「今話題のNFTの撮影ということで楽しみに来た。スポーツ選手はあまり撮ったことがないので躍動感のある感じで、新庄さんの生き様を映したい」とコメント。ライブシューティングでは、「表情よりもシルエット重視でバランスよく撮って欲しい」と新庄からのリクエストもあった。

発表会にて世界でたった1枚だけの写真が仕上がり、その場で即NFT化が行われた。世界初の試みに、撮影中、終始楽し気な様子だった新庄。世界的なフォトグラファーであるレスリー・キーの撮影について、「完璧な3枚に仕上がった。数々の著名な方を撮られている方に撮っていただけるのはとても嬉しいです」と話した。また、今後も様々なアスリートとコラボ予定のレスリーも、「僕は本当に好きな写真しか選ばないから、100枚もいい写真があったのはびっくりだった。今回のLIVEでの撮影は初めてで緊張していたけれどとても楽しかった」と今回の試みを振り返った。