シンプルでダイナミックな衝撃! アーティストとエドガー・ライト監督が語るスパークスの魅力

#ヴィンス・クラーク#エドガー・ライト#スパークス#スパークス・ブラザース#デペッシュ・モード#ドキュメンタリー#ビリー・アイドル

(C)2021 FOCUS FEATURES LLC. ALL RIGHTS RESERVED

何度も訪れた危機を乗り切ったのは運ではなく音楽的才能だった

エドガー・ライト監督が手掛けた初の音楽ドキュメンタリー映画『スパークス・ブラザーズ』が、4月8日より全国公開される。今回、本編映像より数々のアーティストとライト監督が語るスパークス解説動画が公開された。

・世界的アーテイストのスパークス愛が炸裂! エドガー・ライトが心酔する音楽界の異端児

50年にわたる活動の歴史があるスパークス。音楽プロデューサーのバーナード・バトラーは「シンセのデュオとしての型を作った」バンドだと評価する。日本での知名度は正直なところ、ロックやポップミュージックへの造詣の深い音楽ファンを除き、知る人ぞ知るバンドだ。ただ、世界的には2人の独創性や初めて見た時の衝撃を忘れられないアーティストが数多く存在する。

当時から、畑違いのパンクロックのビリー・アイドルに「(スパークスの新作は)最高だ」と賛辞を贈られていたスパークス。デペッシュ・モードのオリジナルメンバーであり、現在はイレイジャーのメンバーとして活躍するヴィンス・クラークは「俺もクリス・ロウ(ペット・ショップ・ボーイズ)もニック・ローズ(デュラン・デュラン)も、みんなダサかった。俺たちみんなスパークスからイカしたルックスを盗んだんだ」とスパークスから大きな影響を受けていたと語る。

そして、本作品のライト監督エもその一人だ。インタビューされるシーンでの名前下のテロップには“FANBOY(熱狂的なファン)”と記載しスパークス愛の深さを垣間見せる。ファーストインパクトを聞かれたライト監督は、「初めて彼らを知ったのは1979年の活動期間だ。トップ・オブ・ザ・ポップス(BBCでOAされていた生放送音楽番組)で見た。シンプルでダイナミックだった。ラッセルは歌、ロンはシンセで当時流行の髪形でプレーしていたのを覚えている」と当時テレビ越しに受けた衝撃を語る。

また本作品のオフィシャルインタビューでは、スパークスがアーティスト活動の中で人気が爆発する時期や低迷期があったことに触れ、「危機が何度も訪れたけどスパークスは運に頼らず才能で乗り切ったんだ。もうダメだというギリギリの場面で、2人の飽くなき熱意に心動かされた人に助けられもした。自分たちの手で、スパークスは自分たちを何度も生まれ変わらせてきたんだ。意志の力だけでソレをやり遂げ続ける2人に引き付けられてやまないよ!」と分析する。熱烈なファンである監督なだけに説得力は人一倍だ。

『スパークス・ブラザーズ』は4月8日より全国公開される。

INTERVIEW