結成35周年! 日本屈指のロックバンド、bloodthirsty butchersのドキュメンタリー再公開

#bloodthirsty butchers#kocorono#バンド#川口潤#ドキュメンタリー#実話#音楽映画

(C)2010 kocorono 製作委員会

10年前の特報と予告編を発見! 当時そのままに再解禁

北海道出身のバンド、bloodthirsty butchers(ブッチャーズ)のドキュメンタリー映画『kocorono』(11年)公開から10年。同作がデジタル・リマスターを施した新たなマスターにて11月12日から3週間、再公開となる。この度、10年前の特報と予告編が発見されたことから、あらためて公開されることとなった。

・言語化不能。何処にもない音と佇まいのバンドfOULに迫ったドキュメンタリー映画

この特報と予告編の本編は当時のままとなっており、後付けの公開表記のみ今回の上映の情報となっている。本年はバンド結成35周年、映画のタイトルの元となったバンドの代表作、アルバム「kocorono」の25周年であり、バンドの初ライブの日、1986年11月14日からちょうど35年となる11月14日をまたぐ日程での10年ぶりのロードショー公開となる。

唐突にメンバー同士の激しい言葉の応酬により幕を開ける映画。86年に札幌で結成されて以来、日本屈指のロックバンドとして君臨し続けたbloodthirsty butchersは、だからこそ産まれる複雑な人間模様や長い活動期間特有の危うい不均衡に立っていた。吉村秀樹という圧倒的で絶対的な存在を中心に、常に揺れ動くメンバーの思い、あたかも倒れそうな独楽の様になりながらも回り続けるバンド。拾い集められたメンバーそれぞれの吐露は、一方で語られる彼らの偉大さや尊敬を自ら否定していく。本作品は、退路を断ち、ロックに身を捧げることを選択した個によって成り立つ特別な運命共同体=バンドの、存在し続けることの奇跡を描いた映画だ。

監督は『77BOADRUM』(08年)『山口冨士夫/皆殺しのバラード』(14年)の川口潤。バンド内に起きている紛れもない不協和音に正面から向き合い、張り詰めた緊張感をカメラにおさめた。被写体であるバンドを美化するものでもなく、音楽のプロモーションのためのものでもなく、さらには熱狂的なファンに向けたものでもない『kocorono』は、映画評論家から日本の音楽ドキュメンタリーの在り方の分岐点となった作品と評されるなど、その作品の独立性が支持された。映画のタイトルは、「2月」で始まり「12月」で終わる11ヶ月の心象風景を綴ったブッチャーズの代表作、アルバム「kocorono」(96年)から。

この度の10年ぶりの再上映に際しては、元々デジタルで撮影された本編マスターを監督監修のもと色補正などを行うグレーディング作業を実施。だが、その作業は作品の改変や色の変更は一切ない、映画館で上映されるフィルム作品に近い質感を得るためのリマスターで、10年前の上映素材はDVCAMやBlu-rayが使われていたが、この度のリマスターにより本作初のDCP素材での上映となった。

このリマスターは古いフィルム撮影された作品の映像をピカピカにキレイにしてデジタル化する方法論とはまったく異なり、デジタル撮影された作品が映画館での鑑賞に最も適した画質とかたちの上映となるように行われたもの。10年前の上映やDVDなどとはまったく異なる新たな素材での上映が記憶とともにどのように映るのか、ぜひ注目していただきたい。

そして今回公開となる特報と予告編だが、配給元が当時のデータを捜索して発見した当時のもの。特報はテロップやキャッチコピー、映画本編の言葉などを使わず、ブッチャーズの音楽と映画のシーンをつないだ40秒間の映像。当時も本予告ができるまでの短い期間しか使われなかった素材で、久々に見た監督も思わず「なつかしい!」と叫んだ貴重な素材だ。バンドメンバーの笑顔のカットも多く、この時点では映画本編のヒリヒリした空気はまだ表出していない。

そして予告編は映画本編のシーンを音、台詞とともにふんだんに使い、映画本編の中身をダイレクトに伝える大変な緊張感に包まれたものとなっている。散りばめられたメンバーの発する言葉の数々に「大丈夫か」と不安になること必至。なお、予告編のテロップなどの情報はすべて当時のものとなっている。

そして来たる11月14日、ブッチャーズは結成35周年を迎えるが、これを記念して、「bloodthirsty butchers since1986」と題した展示が決定。86年から彼らが歩んだ軌跡を象徴するメモラビリアの一部─ライブのフライヤー、アルバムの発売告知ポスター、ジャケットに使われた原画などがライブハウスである新代田FEVER内のPOOTLEで展示される。開催期間は11月11日~2021年11月21日。あなたのkocorono片隅から“燃える、想い”を誘発する貴重な展示品の数々に期待したい。

『kocorono』は11月12日より再公開される。