映画『99.9』西島秀俊、なにわ男子・道枝駿佑らの出演決定! 道枝はデビュー後初の映画出演

#99.9-刑事専門弁護士#99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE#ジャニーズ#嵐#映画#蒔田彩珠#西島秀俊#道枝駿佑#ベンガル#渋川清彦#石橋蓮司#高橋克実

©2021『99.9-THE MOVIE』製作委員会
(C)2021『99.9-THE MOVIE』製作委員会

嵐・松本潤主演の新作映画『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』に俳優の西島秀俊、なにわ男子(関西ジャニーズJr.)の道枝駿佑、蒔田彩珠らが出演することが分かった。

・松本潤、オヤジギャグ炸裂! 劇場版『99.9-刑事専門弁護士』ポスタービジュアル&特報解禁

西島秀俊、謎の弁護士・南雲恭平を演じる 道枝はデビュー後初の映画出演「松本くんはお芝居にストイックで勉強になる」

本作は、TBSで放送されて人気を博した『99.9-刑事専門弁護士-』の劇場版。個性豊かな弁護士たちが、ぶつかり合いながらも99.9%逆転不可能な刑事事件に挑んでいく、新感覚の痛快リーガル・エンタテインメント。99.9%有罪が確定している事件でも、最後の0.1%まで諦めず事実を追い求めていく弁護士たちの姿を描く。

今年の第74回カンヌ国際映画祭で4冠に輝いた『ドライブ・マイ・カー』でも主演を務めた西島が今回演じるのは、深山たちが挑む事件に深く関わる謎の弁護士・南雲恭平。松本とは映画初共演となる。一見善良そうな南雲だが、はたして彼は味方なのか、敵なのか…?、という役どころだ。

道枝は、事件が起きた村で深山たちが出会う青年・重盛守役。2021年3月の舞台「Romeo and Juliet-ロミオとジュリエット-」でも主演を務め、なにわ男子の一員としてCDデビューを控える道枝は、本作がデビュー後初の映画出演となる。

『朝が来る』(20年)で第45回報知映画賞助演女優賞など数々の映画賞を受賞し、現在放送中のNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』ではヒロインの妹役を演じて話題を呼んでいる蒔田は、南雲の娘で天才ピアニストの南雲エリを演じる。

また守の父・重盛寿一役に高橋克実、同じく村の住人・太田保役にベンガル、山本貴信役に渋川清彦、杉咲演じる穂乃果の祖父であり、大手自動車会社会長・若月昭三役に石橋蓮司の出演も決定。映画ならではの豪華実力派キャストが集結した。

出演にあたって西島は「ドラマの出演者の方々から『99.9』の撮影現場の素晴らしさを聞いていたので、今回参加することがとても楽しみでした。実際の撮影では、斑目法律事務所の皆さんが自由なアドリブでどんどんシーンを作り上げていく様子に驚きました。これは『99.9』ならではの魅力ですし、何よりキャストとスタッフの皆さんが全力でより良い作品を作ろうとしていることが伝わってくる現場でした。見応えのあるストーリ―展開に加え、見終わった後に心が温まる要素もたくさん詰まった映画になっています。あらゆる年代の皆さんが楽しめる映画になっていると思います。ぜひ楽しみにしていてください」とコメント。

道枝は「今回『99.9』という作品に携わらせていただくことができてすごく嬉しいです! ドラマを1から見直しまして、斑目法律事務所の方々のお芝居を見ていると、この作品に自分が出るのかと思いとても刺激を受けました! 実際の撮影では、松本くんはお芝居にストイックで勉強になるところがたくさんあり、僕も、そんな松本くんのお芝居を見て、自分のお芝居はあれで良かったのかなと自問自答し、もっと勉強して成長したいと思いました。大きいスクリーンで斑目法律事務所の方々のテンポの良いお芝居を楽しんでいただきつつ、僕がどう事件に関わっていくのか推理しながら見て頂けると嬉しいです!」と喜びを語っている。

映画『99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE』は今冬より全国公開。