ホームシアターの最高峰! ソニーから4Kデジタルシネマ直系のレーザープロジェクター登場

#4K#ソニー#はじめてのホームシアター#プロジェクター#ホームシアター#ライフスタイル#リビングシアター#大画面#映画好きの人と繋がりたい

ソニー 4K プロジェクター

レーザー4Kのホームプロジェクター最高峰

ソニーがホームシアター向け4Kプロジェクターを刷新。VPL-VW875とVPL-VW275を5月8日に発売する。

・ホームプロジェクターのトレンド=4K/HDRとは? 家庭でも映画の魅力を再現する方法

ソニー 4K プロジェクター

4Kデジタルシネマ直径の最高峰モデル

VPL-VW875は、ソニーのホームシネマプロジェクターのラインナップ上、最高峰に位置するモデル。光源にレーザーを採用することで、力強く純度の高い色再現を可能にした上、ライフタイムが2万時間と従来のようなランプ交換をほぼ不要にした。

ソニー 4K プロジェクター

また、入力信号に対して遅延の少ない調光が可能なため、明暗の差が大きい映像HDR(High Dynamic Range)映像をビームのON/OFF操作で制御できる。高度なアイリス調整と掛け合わせた「デュアルコントラストコントロール」により、暗闇にピカリと輝くシーンの再現性を向上。マスターモニターに忠実な暗部階調表現もウリとなっている。

そしてVPL-VW875の最大の魅力は、4Kデジタルシネマ技術を生かした専用設計ARC-Fレンズ。デジタルシネマプロジェクターと同数の18枚のレンズを使用し、フォーカス時に2枚のレンズ群を動かすことで安定したフォーカス性能を実現。特殊低分散ガラスを用いてにじみを抑えた投写を可能にした。

ソニー 4K プロジェクター

価格破壊の最エントリーモデルも刷新

一方のVPL-VW275は、水銀ランプを採用した4K最エントリーモデル。最適なコントラスト調整を行う進化した「ダイナミクスHDRエンハンサー」で従来より高画質を実現した。また、「ゲーム」モードでの低遅延もアピールポイントである。

ソニー 4K プロジェクター

これら2モデルは、昨年秋に刷新したVPL-VW775とVPL-VW575の上下をさらに充実させ、4モデルに及ぶ4Kプロジェクターのラインナップを再び強化したものだ。発表されたばかりのソニーのテレビBRAVIAとともに、イエナカエンターテインメントを充実させる相棒の候補として是非検討を。(文:fy7d)

INTERVIEW