絶大人気の「ヒプマイ」アニメ化、いよいよ10月にスタート!

#アニメ#ヒプノシスマイク#ヒプマイ#ラップ#声優#木村昴

ヒプノシスマイク
(C)『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage製作委員会
ヒプノシスマイク
ヒプノシスマイク
ヒプノシスマイク
ヒプノシスマイク
ヒプノシスマイク
ヒプノシスマイク

「ヒプマイ」こと「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」のテレビアニメシリーズ化の放送時期が決定!第2弾PVも解禁された!

ヒプマイ』その他の画像はこちら

2020年7月に放送を予定していたテレビアニメシリーズ『「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」Rhyme Anima』は新型コロナウィルスの感染拡大により延期されていたが、10月2日24:00よりTOKYO MXほかにて放送されることが決定した。

「ヒプマイ」は2017年9月より始動した、音楽原作キャラクターラッププロジェクト。原作CDのほかにコミカライズ、舞台化、アプリゲーム化と多岐に渡ってメディアミックス展開されている。

ざっくりというと「ラブライブ!」の男性ラッパー版のようなものと思ってもらっていいだろう。「ヒプマイ」はもともとはキャラクターと楽曲ありきで始まり、プロジェクトが始動した時から注目されてきたが、多メディアで展開していくうちにどんどんとファンを増やして絶大な人気となってきている。

その魅力はキャラクターのビジュアルとしてのカッコ良さ、性格や背景を持ったストーリー性など総合的なものではあるだろうが、シンプルにラップのカッコ良さも大きいはずだ。楽曲はなんとヒップホップ界のレジェンド的な存在であるzeebraが作詞を手がけるなど有名ラッパーも参加しており本格的。

「ヒプマイ」はそもそも男性声優によるプロジェクトとうたっており、舞台化された時に俳優たちが演じるためかその文言は公式からは取っ払われてしまったが、原作CDで歌を披露している声優たちによるラップは上手い。ヒップホップに造詣が深い、『ドラエもん』のジャイアン役で知られる木村昴をはじめ、実力と人気を兼ね備えた声優たちが揃っている。

今、声優好きアニメ好きをはじめとして幅広い層に絶大な支持を得ている「ヒプマイ」、満を持してのテレビアニメシリーズ化はいよいよこの秋にスタートとなる。第2弾PVではアニメーション新規映像と本作のOPを使用。アニメでは毎話ごとに新曲が登場するという。Divisionと言われるチームでのラップバトルが行われる本作、楽曲の一部が視聴できるDivision別のCMが9月より4週連続で放送される。どんな新曲になっているのか、今から楽しみだ。(文:矢野絢子/ライター)