鬼嫁なのは誰のせい!? ワンオペ育児に涙する女性必見の韓流ドラマ

知ってるワイフ
『知ってるワイフ』
DVD-BOX1&2:各15,000円/税別[レンタルは全11巻(日本編集版全22話)]
発売・販売元:ポニーキャニオン
(C)STUDIO DRAGON CORPORATION
知ってるワイフ
知ってるワイフ
知ってるワイフ
知ってるワイフ
韓流ドラマ
知ってるワイフ
韓流ドラマ
知ってるワイフ

『知ってるワイフ』 
モンスター妻から逃げた夫が辿りついた愛とは?

「どうして私ばかり!」。結婚して子どもができると、そんな思いでワンオペ育児をする女性は多いのではないだろうか? そんな女性たちが共感しきりなのが『知ってるワイフ』。結婚しても変わろうとしない男性と、日々の生活に追われる女性との気持ちのすれ違いを表現したファンタジー・ラブコメディだ。

パク・ソジュンが超ナルシストのツンデレ副社長役! 敏腕秘書との恋の行方は?

結婚5年目にして鬼嫁に変身した妻ソ・ウジン(ハン・ジミン)と、その夫の銀行員チャ・ジュヒョク(チソン)。ある日、不思議な出来事により12年前にタイムスリップしたジュヒョクは、人生をやり直すべく、当時片想いしていたイ・へウォン(カン・ハンナ)に告白する。その結果、理想の妻を得ることとなったが、ジュヒョクの職場にウジンが転勤してくる。なるべく関わるまいと思いつつ、彼女が気になるジュヒョク。一方、へウォンとの結婚生活は、価値観の違いからギクシャクし始めていた……。

ハン・ジミンの鬼嫁ぶりが圧巻!

このドラマの見どころの一つは、ハン・ジミンの鬼嫁ぶり。ジュヒョクが買ってきたばかりのゲーム機を浴槽に沈め、無言でシャワーをかけるシーンは鳥肌ものの恐ろしさ。スーパーでの買い物中にジュヒョクがなかなか戻ってこないことにイライラし、大声で汚い言葉を連発するシーンも笑える。それもこれも、仕事をしながら保育園児2人をワンオペ育児しているからに他ならないのだ。しかも、1人はまだ夜泣きをするほど小さい。「こんなはずじゃなかった」と1人でお酒を飲みながら泣くシーンはせつなく、ウジンに深く共感する人は多いはず。

ジュヒョクの胸中をリアルに表現

このドラマの最大の見どころは、夫のジュヒョクが少しずつ変化していくこと。このドラマ自体、ジュヒョクの目線で描かれており、ウジンとの結婚生活でも自分中心に物事を考えてきたことがよく分かる。へウォンとの結婚生活では子どもがいないことに気づき、初めて自分がいかにダメな父親だったかを思い知ったジュヒョク。また、ウジンが同じ職場だとやりづらいと感じ、大勢の前で嫌味を言ったりするのだが、何を言われても彼女は明るく返す。そんな何に対しても一生懸命なウジンを見て、つい昔の恋人時代を思い出し、鬼嫁にしてしまった自分を省みるようになるのだった。

こんな職場で働きたい! 社内の魅力的な面々にも注目

ジュヒョクの同期で親友、ユン・ジョンフ(チャン・スンジョ)は、タイムスリップした世界ではなぜか独身に。異動してきたウジンに一目惚れして猛アタックするのも注目したい。ジュヒョクがそれに対してどう妨害していくのかも見ものだ。

子育てしていると、生活に追われ“こんなはずじゃなかった”と考える女性は多い。しかし、“こんなはずじゃなかった現実”こそが、実はかけがいのない小さな幸せに満ちているのだと深く考えさせられるドラマなのだ。(文:渡邉啓子/ライター)

『知ってるワイフ』
BS朝日:月~金曜日 午前8:30~10:00 絶賛放送中