「鬼滅の刃」があの人気ゲームに! 予約段階で早くも価格高騰

#鬼滅の刃

「きめつたまごっち」は10月上旬発売予定/公式サイトより
「きめつたまごっち」は10月上旬発売予定/公式サイトより

「鬼滅の刃」とバンダイの携帯型育成玩具「たまごっち」がコラボした「きめつたまごっち」の発売が決定。5月1日から予約が開始された。

「鬼滅の刃」は吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)原作の「週刊少年ジャンプ」に連載中の少年漫画で、TVアニメシリーズ化もされて人気爆発中のヒット作。単行本の年間発行部数はあの「ONE PIECE」を超え、累計発行部数は6000万部を突破するという破竹の勢い。主人公の炭治郎たちが、家族を殺した鬼と戦う和風ファンタジーアクションだ。

『鬼滅の刃』ガチャ行列もできた爆人気の理由とは?

その炭治郎が属する「鬼殺隊」の隊士たちの育成が楽しめる「きめつたまごっち」が2020年10月上旬に発売される。すでに5月1日から予約が開始され、ネット上では、早くも転売により価格が高騰するなど注目が集まっている(メーカー希望価格は2300円/税抜)。

デザインは3種類あり、炭治郎の羽織の柄である緑と黒の市松模様を取り入れた「たんじろうっちカラー」、炭治郎の妹・禰豆子(ねずこ)の着物であるえんじ色とピンクの麻の葉模様を取り入れた「ねずこっちカラー」、またAmazon限定の「鬼殺隊」の隊士の服をイメージした「きさつたいっちカラー」がラインナップされている。

ゲームの内容は「鬼殺隊」の隊士を育成し、おにぎりや玉露を与えたり、岩切りや薬湯かけなどのミニゲームを行なって訓練していく。隊士は炭治郎や善逸、伊之助といった人気キャラはもちろん、鬼殺隊の最上位であり強い隊士である9名の「柱」にも成長させることができる。また、鎹烏(かすがいがらす)やチュン太郎、刀鍛冶の鋼鐡塚蛍など、ファンの心をくすぐるキャラクターも登場する。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』も10月16日に公開予定で、この秋に向けてますます盛り上がりを見せる「鬼滅の刃」。「きめつたまごっち」もぜひゲットしてチャレンジしてみて欲しい。個人的にはド派手で強い柱、「鬼滅の刃」のお祭り男・宇髄天元(うずいてんげん)に育ててみたい。(文:入江奈々/ライター)

INTERVIEW