『月刊少女野崎くん』再放送で人気再燃! 原作もオススメ/#うちで過ごそう

#アニメ

アニメ『月刊少女野崎くん』公式サイトより
アニメ『月刊少女野崎くん』公式サイトより

トレンドワード入りもした人気アニメ『月刊少女野崎くん』

外出自粛要請中のいま、自宅で映画やドラマを見て過ごす時間も増えた方も多いと思う。しかしながら、たくさんあり過ぎて何を見るか迷ってしまう……という方は、この機会にちょこっとヲタクの世界を覗いてみてはいかがだろう? 新たな世界に開眼すれば、お籠り生活でも活力が湧いてくるはず。

『鬼滅の刃』ガチャ行列もできた爆人気の理由とは?

今回は先日トレンドワード入りしていた『月刊少女野崎くん』を紹介したい。アニメシリーズが放送されたのは2014年だが、先日BSで第1話が再放送され、それだけでもトレンドワード入りしてしまうぐらい人気なのだ。

元ネタは椿いづみ原作による4コマ漫画でスクエア・エニックスのウェブコミック配信サイト「ガンガンONLINE」で連載中。単行本は11巻まででている。

無骨でクールなクラスメイトの野崎梅太郎に恋する女子高生の佐倉千代が意を決して「ずっとファンでしたっ」と告白すると、野崎くんからサインを書いた色紙を渡されてしまう。「そうじゃなくて ずっと一緒にいたい」と言うと野崎くんの家に誘われ、ドキドキしながら佐倉がついて行くとなぜか漫画のベタ塗りを手伝わされてしまう…。

そう、野崎くんは漫画家だったのだ! しかも、あろうことかキラッキラの少女漫画の大人気作家!

野崎くんは無表情で、ゴキブリも表情変えずに一撃でやっつけるタイプ。デリカシーもあまりなく、クラスメイトの女の子のブラが透けてても、みんなの前でハッキリと下着が透けてると指摘して怒られることもある。

そんなこまやかな心配りとは程遠い野崎くんなのに、描いている作品は繊細な心理描写で乙女心を大切に描き、女の子の心の代弁者とも言われているのだ。そのギャップが面白い! おまけに佐倉とのやりとりはちぐはぐで、何より四コマ漫画だからテンポがいい。

アニメシリーズではこの原作の持ち味のテンポを崩すことなく、四コマ漫画だからといってブツ切れになることもなくスムーズにストーリーが展開して行く。彼ら2人に関わってくるキャラクターもそれぞれ個性的で思わずププッと笑ってしまう。学園ものとしても面白いコメディだ。(文:入江奈々/ライター)

INTERVIEW