江頭2:50が快進撃!佐藤健や本田翼より先にYouTube200万人突破!

#江頭2:50

快進撃を続ける江頭2:50
画像はYouTube公式チャンネルより
快進撃を続ける江頭2:50
画像はYouTube公式チャンネルより

お笑い芸人・江頭2:50(以下、江頭)のYouTube公式「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」が4月15日、登録者数200万人超えを達成。YouTube上で急浮上する人気芸能人らを押しのけての快挙となった。

江頭2:50出演「死ぬかと思ったぜ。ほんとに」メイキング/モンスターストライクCMメイキング

今年の2月1日に開設した同チャンネルは、わずか2カ月余りで200万人超えを記録。動画の投稿ペースなどが異なり、単純比較はできないものの、女優の本田翼(15日現在で登録者数184万人)や俳優の佐藤健(175万人)、永遠のライバル・草なぎ剛(107万人)よりもいち早い快挙となった。

「200万人カウントダウン生配信!」と題し、深夜に行われたエガちゃんねる初のライブ配信には、スタッフの「ブリーフ団」5人が登場。江頭本人は“映っちゃいけないことをしでかす可能性がある”ため、電話出演となった。

200万人達成の報告を受けて江頭は「やった!!マジで!?」と喜び、歓喜の雄叫び。「誰ともコラボしてないんだぜ、オレ」と漏らしつつ、「歴史に残る」と感慨深げに述べて、電話越しに「ドーン!!」とお決まりのギャグを披露した。

江頭は、リアルタイムで2万人が視聴していると聞くと「頭おかしいやつが2万人もいるのか!」と驚き、「ありがとうな、頭の悪いやつら!」と感謝。最後は「あ、バイトの時間だ」と言って電話を切った。

視聴者からも「(動画本数)29本で200万人。本物です」「個人の魅力だけでここまで来た日本唯一のYouTuber」「Googleを真っ向から困惑させて伝説を作り続けてくれ!!!」と絶賛の声が相次いでいる。

準レギュラー化していたテレビ番組が次々と終わり、地上波であまり姿を見かけなくなった江頭。それでもくじけず、YouTubeで熱狂的支持を受け、今なお伝説を作り続ける様は芸人の鏡だ。