MOMO、チ・チャンウク…寄付天使な韓国スターを紹介 総額130億ウォン超を寄付したのは——

#K-POP#アイユー#チ・チャンウク#チャン・ナラ#ヒョンビン#モモ#能登半島地震#韓国#韓流

TWICE MOMO
MOMO/TWICE
TWICE MOMO
チ・チャンウク
IU

【韓流5選】能登半島地震において、MOMOやチ・チャンウクが被災地を支援するための寄付をしたと報じられたほか、キム・ソンホ、イ・ジェウクらも自身のイベントに来た被災者は全員無料にすることを表明。韓国では慈善活動に熱心な著名人は“寄付天使”と呼ばれているが、今回はそんな寄付天使な韓国セレブ達を紹介!

チャウヌ、完璧過ぎるのが欠点!? ノースキャンダルな国民の代表的演技ドル

石川県へ1000万円寄付!

 

MOMO/TWICE
石川県へ1000万円を寄付したことをレコード会社の公式サイトを通じて報告したTWICEのMOMO。TWICEとしての活動は約9年に及ぶが、2023年7月には日本人メンバーのサナとミナと共にTWICEのサブユニット「MISAMO」としてデビューも果たした。昨年末の紅白歌合戦にさっそく「MISAMO」として出場したのも記憶に新しい。今後も日韓の架け橋的存在で活躍することを期待したい。

【動画】TWICE モモ、黒ワンピからヌーディな美脚

チ・チャンウク

チ・チャンウク

左:3月13日に2ndシングル「The Wind Of Spring」を発売し、ジャパンツアーを行うチ・チャンウク/右:能登半島地震を受けての直筆メッセージ

MOMOと同様、石川県へ1000万円寄付したことが報じられたばかりの俳優のチ・チャンウク。日本の公式サイトには、韓国語で書かれた彼の直筆メッセージも公開された。コメディからシリアスまで多彩な演技力で日本でも大人気の彼はミュージカル出身。その美声を活かして2023年に日本でCDデビューしていて、3月からは日本での初のライブツアーも控えているというから楽しみだ。

【動画】チ・チャンウク主演、危なっかしい彼女を守る彼に胸キュン!

推測ですが…過去に総額130億ウォン超を寄付

チャン・ナラ

『シークレット・ファミリー』

『シークレット・ファミリー』(C)2023 STUDIO DRAGON CORPORATION & CJ ENM Co., Ltd. All rights reserved.

広告などの出演料のほぼ全てを寄付していることでも知られる歌手で女優のチャン・ナラ。正確な金額は明らかにしていないものの、総額130億ウォンはゆうに超えていると推測されている。あくまでもファンのために稼いだお金をファンと共に寄付しているとのことで、細かい金額については言及したくないと語る。40代になっても変わらない見た目の愛くるしさは、美しい心から湧き上がるのかもしれないと思わされる。

夫婦そろって“こっそり”高額寄付!

ヒョンビン

HyunBin

詳しい金額などは明らかにしていないものの、新型コロナウィルス関係や山火事の被災者などへ向けて総額4億ウォンを寄付したといわれている俳優のヒョンビン。「寄付はこっそり」が信条のようで、寄付先の団体に「公表しないでほしい」と伝えていたにも関わらず情報が漏れてしまったこともあったようだが、結婚してからは、妻のソン・イェジンと共に夫婦揃って“こっそり”寄付していることで知られている。

貧困経験から寄付天使の代表格に

IU

IU

IUの公式Instagramより

高校時代から寄付活動を始め、現在までで総額10億ウォン以上を寄付したと言われている歌手で女優のIU。中学時代に母の借金により貧困生活を強いられた上、歌手になれるという詐欺にあってしまった経験からのようだ。2015年、ファッション雑誌のインタビューにて「支出が増えれば、幸せが遠ざかる気がする。十分考えた末、今以上の財産は不要という結論に達した」と、20代の若者が言ったとは思えない名言を残している。

[訂正のお知らせ]
本文で以下の通り訂正しました。
訂正前:130億円
訂正後:130億ウォン

INTERVIEW