巨大移動都市が小さな都市を飲み込む!ピーター・ジャクソン製作・脚本映画の予告編解禁

#ピーター・ジャクソン

『移動都市/モータル・エンジン』ポスタービジュアル
(C) Universal Pictures
『移動都市/モータル・エンジン』ポスタービジュアル
(C) Universal Pictures

『ロード・オブ・ザ・リング』『ホビット』3部作などで知られるピーター・ジャクソンが製作・脚本をつとめる冒険ファンタジー『移動都市/モータル・エンジン』の公開日が2019年3月1日に決定し、その予告編とポスタービジュアルが解禁となった。

[動画]解禁となった『移動都市/モータル・エンジン』予告編

原作は、イギリスの作家フィリップ・リーヴのSFファンタジー小説・移動都市クロニクル(全4部作)の1作目となる「移動都市」。舞台は、たった60分で文明を荒廃させた最終戦争から数百年後の世界。残された人類は地を這う移動型の都市で暮らすことを選択し、地上は都市同士が捕食しあう弱肉強食の世界へと姿を変えていた。そして、この荒れはてた地は、巨大移動都市ロンドンによって支配されていた。

そのロンドンは、捕食した都市の資源を再利用し、人間を奴隷化することで成長し続ける。小さな都市と人々は、圧倒的な存在を前に逃げるようにして生きるしかなかった。いつ喰われるかもしれない絶望的な日々の中、その目に激しい怒りを宿した1人の少女が、反撃へと動き出す。

解禁となった予告編は「8歳のとき、母さんが死んだ。彼女は古代技術を愛し、世界中を旅した」という主人公ヘスターのモノローグからスタート。「彼は、よく家に来ていた。あの日、全てが変わった。母さんは何かを見つけた。彼が欲しがっていた何かを」と続き、次いで「逃げてヘスター」と叫ぶ母と、逃げる子ども時代のヘスターが映し出され、「私もきっと殺されてた。でも生きのびた」と大人になったヘスターが子ども時代を振り返る様子が描かれていく。

映像はここから一転、ダイナミックなものに切り替わる! 荒廃した世界で新たな文明として存在する巨大な移動都市ロンドンが、小さな移動都市を襲い喰らおうとする姿は、まるで大きな肉食動物が小さな獲物を狙っているかのようだ。

そうした中、へスタ―は母の復讐と人類の希望を胸にロンドンに潜入。反移動都市同盟のアナ、ロンドンの不都合な真実を知ってしまったトムたちとともに「打倒ロンドン」の大冒険を繰り広げるが、“謎の追跡者”にまで命を狙われることになる。はたして、人と都市を狩るロンドンに隠された秘密とは? そして“謎の追跡者”の正体とは?

0