堂本剛、『銀魂2(仮)』で高杉晋助役を続投、ビジュアル解禁!

#堂本剛

『銀魂2(仮)』堂本剛演じる高杉晋助役キャラクタービジュアル
(C) 空知英秋/集英社 (C) 2018 映画「銀魂2(仮)」製作委員会
『銀魂2(仮)』堂本剛演じる高杉晋助役キャラクタービジュアル
(C) 空知英秋/集英社 (C) 2018 映画「銀魂2(仮)」製作委員会

小栗旬主演で実写映画化され、最終興行収入38.4億円を記録し、昨年の実写邦画NO.1ヒットとなった『銀魂』。その続編となる『銀魂2(仮)』に今度は、堂本剛が前作に続き鬼兵隊の頭領・高杉晋助役を続投することが発表され、そのキャラクタービジュアルが解禁となった。

[動画]『銀魂2(仮)』特別映像

堂本が演じる高杉は、“攘夷浪士の中で最も過激で危険な男”と呼ばれ過激派集団・鬼兵隊を復活させ幕府転覆を狙っている人物。妖艶な魅力とカリスマ性を兼ね、剣術も達人級の腕前を持ち、銀時と桂(岡田将生)とは吉田松陽の元で学んだ幼なじみだが、攘夷戦争後は、進む道を違えた。前作では、幕府転覆を企み、かつての同志ながら、江戸の平和を巡って銀時と対峙し、激しい戦いを繰り広げた。

解禁となったビジュアルには、妖しくも美しく紫色に染まる夜空を背景に佇む高杉の姿が。煙管を手に覗かせる鋭い目、隠し切れない高杉の“危険な男”オーラは圧倒的な存在感を放ち、本作でどのように高杉が物語へ関わるのか期待が高まるばかりだ。

高杉役の続投に、堂本は「今回、久しぶりの高杉役でしたが、特別な違和感もなく役に入ることができました。撮影中は監督から、感情が入り過ぎないようにと話もあり、僕自身、高杉は色々なことから距離をとって演じた方がいいと思っていたので、あまりしたたかに演じてしまわないように撮影中は常に意識し演じました。銀魂のような作品で、第一線でお芝居をされている方とご一緒できることはとても嬉しいです。前作に引き続き、今回も三味線を弾くシーンもあります。みなさんにはこのシーンも含めて、続編を楽しんでいただけたら嬉しいです」とのコメントを寄せている。

『銀魂2(仮)』は8月17日より全国公開となる。

INTERVIEW