泣ける! しんのすけの出生の真実が明かされる『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』がNetflix TOP10で第1位

#Netflix TOP10#クレヨンしんちゃん#ランキング#映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝

『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』
今週のNetflix TOP10(日本/映画)の1位『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』

しんのすけが地球滅亡の危機に立ち向かう忍者アクション・アドベンチャー

【Netflix TOP10】Netflixがオリジナル作品やライセンス作品を対象に、視聴時間で人気作品をランキングする「Netflix TOP10」。今回「ムビコレ」がピックアップするのは、日本(映画)で第1位にランクインしている『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』。昨年劇場公開され、現在、シリーズ最新作『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 とべとべ手巻き寿司』も公開中の人気シリーズの1作だ。

『範馬刃牙』第2期ほかNetflix TOP10より人気アニメ3作品に注目!

ある夏の日。野原家に“しんのすけの本当の母親”と名乗る女性・屁祖隠(へそがくれ)ちよめが息子とともに訪ねてくる。ひろしとみさえは疑りながらも2人を宿泊させることにするが、その夜、野原家に忍者集団が侵入。ちよめとしんのすけは忍者の里へと連れ去られてしまう。実はちよめはくの一で、しんのすけに今後は「屁祖隠珍蔵」として生きるように告げるのだが…。

TV放送30周年で公開された劇場版シリーズ30作目!

1992年にTV放送されて以来、年代を問わず愛され続ける国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』。2022年に公開された『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』は、劇場版シリーズの記念すべき30作目の作品だ。忍者の力を覚醒させたしんのすけが、ひろしやみさえ、そして仲間たちと地球滅亡の危機に立ち向かう。笑いあり、涙あり、ハラハラドキドキの忍者アクション・アドベンチャーとなっている。

かねがね“泣ける”と評判の高い『映画クレヨンしんちゃん』シリーズだが、心の琴線を揺さぶる演出は本作でも健在だ。ひろしとみさえが新しい命の誕生を喜ぶシーンや“しんのすけ”と名づける経緯、そして離ればなれになった家族を恋しがるしんのすけの姿も描かれ、野原家の親子の絆の強さにジーンとさせられる。

また、豪華なゲスト声優も集結。ちよめ役を川栄李奈が演じ、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気と澤部佑も本人役で出演。花江夏樹も意外な役柄で参加しているほか、山田孝之がイケメン役でサプライズ出演しているので、その怪演ぶりも楽しんでほしい。

世界的ヒット中の『ゾン100』を抑え、日本(映画)第1位!

『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』は今週の集計(7月31日~8月6日)で日本(映画)第1位にランクイン。グローバル(映画/非英語)で第3位にくい込む赤楚衛二主演のNetflix映画『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと』を抑えての快挙に日本でのシリーズ人気の高さがうかがえる。現在公開中の大根仁監督による『しん次元! クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 とべとべ手巻き寿司』がシリーズ初3DCGとして話題なだけに、今後のNetflixランキングにどう影響するか注目したい。(文:足立美由紀/ライター)

【Netflix日本Top10(映画)/7月31日~8月6日】
1位『映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝』
2位『ゾン100~ゾンビになるまでにしたい100のこと』
3位『キャラクター』
4位『プロジェクトX-トラクション』
5位『ドリーム~狙え、人生逆転ゴール!~』
6位『ウエディング・ハイ』
7位『N号棟』
8位『パラダイス -人生の値段-』
9位『キングダム2 遥かなる大地へ』
10位『劇場版 呪術廻戦0』

INTERVIEW