鳥山明原作『SAND LAND』がサンディエゴコミコンで世界最速上映! 原菜乃華がスペシャルリポーター

#imase#SAND LAND#アニメ#アニメーション#アニメーション映画#原菜乃華#映画#鳥山明

『SAND LAND』
(C)バード・スタジオ/集英社 (C)SAND LAND製作委員会
『SAND LAND』
『SAND LAND』
『SAND LAND』
『SAND LAND』
『SAND LAND』
『SAND LAND』

鳥山からのサプライズレターに2000人の観客からは大歓声

鳥山明の“圧倒的完成度を誇る名作”と称される漫画をアニメ化した映画『SAND LAND』が、7月21日にアメリカ・サンディエゴで行われた「San Diego Comic-Con International」(サンディエゴコミコン)にて、世界最速となるワールドプレミア上映された。本イベントのスペシャルリポーターを務めた原菜乃華の熱狂レポートも盛り込み、現地の様子を紹介する。

・鳥山明原作『SAND LAND』主題歌アーティストはimaseに決定!「原作の初版発売日と誕生日がすごく近くて運命的だなと」

サンディエゴコミコンは、1970年からアメリカ合衆国カリフォルニア州サンディエゴで毎年開催されている世界最大級のポップカルチャーの祭典。

2000人キャパシティの会場が満席になるほどの観客が集まる中、イベント冒頭にプロジェクト映像が流れると、会場からは大きな歓声と拍手。まず、本イベントのスペシャルリポーターを務める、新海誠監督作品『すずめの戸締まり』(22年)でヒロイン・すずめの声を演じた原菜乃華が壇上に登場すると、割れんばかりの拍手。大のアニメ好きとしての一面を持つ原は、「I love anime! So, I really understand how excited you all are!(私もアニメが大好きなのでみなさんの興奮がとてもよくわかります)」と英語で挨拶をした。

『SAND LAND』

続いて本作のメガホンをとった横嶋俊久監督と、長年鳥山先生の担当編集を務め、本作のエグゼクティブアドバイザーである伊能昭夫が登壇。横嶋監督は本作が長編アニメーション監督デビューということもあり、「『SAND LAND』の上映にこんなにたくさんの人が集まってくれて、感無量です! サンディエゴコミコン最高!!」と熱くコメント。その後も、ゲームやホビーにまで及ぶ『SAND LAND』プロジェクトの全体像が明かされるたびに、会場のボルテージは高まるばかり.

そんな中、上映に先駆けて会場に集まったファンへ向けて、原作者の鳥山からサプライズのお手紙が代読されると、会場はこの日一番の大歓声と拍手に包まれた。最後に「SAND LAND!」のかけ声と共に、会場に集まった2000人の観客との記念写真を行い、大熱狂のステージが終了した。

その後スタートした上映では、所々で大きな笑いや歓声が起こるなど、会場中がスクリーンにくぎ付け。上映後には割れんばかりの拍手が会場を包み込んだ。

現地の観客と一緒に盛り上がりを体感するため、自身もこのタイミングで初めて本編を見た原は、「見終わった後の爽快感がすごくて、あたたかい気持ちにもなりましたし、1人1人出てくるキャラクターが全員魅力的で、たくさん笑えるところもあって、もうめちゃくちゃ面白かったです! 日本の皆さんもハマること間違いないと思います!」と、日本での上映を心待ちにしているファンに向けて熱い感想を語った。

『SAND LAND』

さらに、今回初めてサンディエゴを訪れた原は、ワールドプレミアの前日に現地入りし、サンディエゴ内の様々な名所で撮影を敢行。まず訪れたのは「リトル・イタリー」と呼ばれるイタリアのグルメや工芸品が集まる地域。そこに設置された巨大イスに腰かけ、本作の主人公・ベルゼブブのぬいぐるみと一緒にキュートなスチールを撮影した。次に青い空と海が映え、奥にミッドタウンが見えるヨットハーバーに向かい、イベント前にサンディエゴの魅力を満喫した原は、夕方頃、いよいよコミコン会場へ。

会場近くのマリオット・サンディエゴマリーナホテルに設置された『SAND LAND』の巨大看板前でも記念撮影を行い、会場の目の前にあるサンディエゴきっての繁華街「フィフス・アベニュー」へ向かうと、そこにはコミコン帰りの人やコスプレイヤーが溢れており、街中がコミコンの熱気に包まれていた。

■原作者・鳥山明メッセージ

サンディエゴコミコンの『SAND LAND』パネルにお集まりの皆さん、こんばんは、作者の鳥山明です。
『SAND LAND』という漫画は、砂漠を舞台に魔物と老人とミリタリーなど僕の好みのネタを詰め込んだ趣味性の強い最も好きな漫画作品です。
この20年以上前の作品が映像化されると聞いて「僕はとてもうれしいけど、なぜ今この地味な作品を…」とは思いましたが(笑)。
元々、コミックス1冊分という短編を、優秀な製作陣のアイデアと技術によって、クオリティの高い1本のアニメ映画として完成したのです。
皆さんはなんと世界最速!でご覧になれるとのこと。
ドラゴンボールとは異なる世界観を楽しんでいただければ最高です!
そしてこの僕の大好きな作品をドンドン広めてくださいね!

『SAND LAND』は8月18日より全国公開。

・サンディエゴコミコンの写真はこちらから!

・[動画]悟空の父親・バーダックが息子を送り出す姿が…/映画『ドラゴンボール超 ブロリー』特別映像

INTERVIEW