『忌怪島/きかいじま』
『忌怪島/きかいじま』
『忌怪島/きかいじま』
『忌怪島/きかいじま』
『忌怪島/きかいじま』
『忌怪島/きかいじま』
『忌怪島/きかいじま』
『忌怪島/きかいじま』
『忌怪島/きかいじま』
『忌怪島/きかいじま』
『忌怪島/きかいじま』
『忌怪島/きかいじま』
『忌怪島/きかいじま』
『忌怪島/きかいじま』
『忌怪島/きかいじま』
『忌怪島/きかいじま』

『忌怪島』初日舞台挨拶でMC担当!「質問を3日3晩寝ずに考えました」

映画『忌怪島/きかいじま』の初日舞台挨拶が新宿・バルト9にて行われ、主演を務めた西畑大吾(なにわ男子)をはじめ、山本美月、生駒里奈、平岡祐太、水石亜飛夢、川添野愛、なだぎ武、伊藤歩、清水崇監督ら9名が集結。無事に公開された心境や、まだ明かされていない撮影秘話などを披露した。さらに、途中で主役の西畑がMCを担当し、共演者たちに鋭く切り込んで、キャストも大盛り上がりのイベントとなった。

・西畑大吾と重岡大毅のコラボ動画第1弾! 重岡が慣れないMCに「冷や汗をかいてる! 足ガクガク」

西畑は本作の撮影とプロモーションを振り返り、「撮影期間もそうなのですが、一番大変だったのがプロモーションの多さでした。本当にすごくいろんなプロモーションさせていただきまして、雑誌もそうですし、バラエティ番組に出演させていただいたり、こんな主演って出るもんなんやって感じました」とコメント。

一番印象に残っているプロモーションとしては、「雑誌ですね。奇抜な格好をさせられまして。今日もそうなんですが…新宿2丁目にいそうな。(雑誌の撮影で着たのは)シアー素材っていうんですかね、女性がよく着ている。シアー素材を破っていくっていう撮影があってそれが一番印象に残っています。韓国から来てくれたカメラマンさんが撮影してくれたのですが、破こうとなって、その場でされるがままでしたね。今までしたことない格好をたくさんして刺激的なプロモーションでした」と笑いを誘った。

続いて西畑がMCを担当することになると、キャスト陣から声援が上がる。それに対し西畑は、この日のために質問を3日3晩寝ずに考えましたとアピール。キャストからは「嘘つけーい」とツッコミが入る。

・[動画]『牛首村』の清水崇監督「恐怖の村」シリーズ最新作!「赤い女」がついに姿を現す『忌怪島/きかいじま』特別映像

『忌怪島/きかいじま』

西畑は「作品の魅力を五七五でお答えください」とキャストに提案し、まずは山本を指名。山本がフリップに書き込んで「夏来たる エアコンよりも 忌怪島」と回答すると、周りからは「すごーい」「うまい!」「これだけで終わっていい」と称賛の声が上がる。

続いて指名された生駒は、「涙する 怖さの裏の 切なさに」と発表し、「怖いだけじゃない。イマジョの生い立ちに、胸をぎゅっとしたと思うので、そういったとこも伝わってほしいなと」と五七五に込めた思いを明かした。これには清水監督も「このお題いいんじゃない」と満足げ。

川添は真面目に考えてしまったと前置きした上で、「いとあはれ 鳥居がつなぐ 島とイマ」と発表。「いとあわれっていうのは劇中歌の歌詞を入れて、最後の島とイマ。イマをカタカナにしているのですが、これはイマジョと、忌怪島は漢字で“いま”わしいということ、現在のイマを入れました」と解説を加えた。

伊藤は恥ずかしそうに早口で「忌怪島 新感覚の Jホラー」と答えた。キャストからは「シンプル!」「ポスターのような表現」という声が上がり、西畑も「こういう映画なんだと伝わってきます」と高評価した。監督からは「さっき考えたような」と少しツッコミも。

・イベント写真を全て見る

『忌怪島/きかいじま』

水石は「忌怪島 不可解愉快 もう一回! 何回でもみなさん見に来てください」と回答。西畑は「いい! すごいいい! こういうのすごく好き」と大きな声をあげ目を輝かせた。

平岡はヘイ!ヨー!とラップ口調で「シンセカイ 開けてビックリ 未知の出会い」とフリップを披露。「映画自体でもVRという、ホラーではあまりない未知なものを見ている感覚になったんじゃないかな」と語った。

なだぎ武は「ホラーでも やっぱり西畑 かわいいな」と発表し、「関西からこんなにかわいいのが生まれるんやな」と西畑の可愛さを伝えた。

清水監督はやる気からかフリップを2枚も用意。キャストから「一番やる気あるやん」とハードルを上げられるなか、「幽世の 赤き穢れよ 現世に」と発表。西畑は「ここまできて初めて監督っぽい」と驚き、なだぎは「酒臭いです。こんな綺麗な五七五が出てくるとは」とその場で暴露も。

清水監督のフリップ2枚目は「ブラジルの 夜をトモにせし ちび彦と」。「ブラジルに行った際に(西畑さんのグッズでちびぬいというぬいぐるみがあって)一緒に連れて行ったんです。一緒にベットを共にしました」と語った。

『忌怪島/きかいじま』

最後に主演&MCの西畑が、「水中の 西畑あんな 顔なんや」と披露。「水中のシーンもあったりしたんですが、西畑あんな顔なんやと。(なにわ男子のYouTubeで)メンバーと『忌怪島』を見たんですが、メンバーの大西流星が横で見てたんですが、水中になった瞬間、笑ってたんですよ。確かによく見たら面白い顔しているなと。藻がいているところとか。水中の中の西畑見れるのは『忌怪島』だけですよ」と話し、会場を沸かせた。

イベントの最後に西畑は、「本日は短い時間でしたが、有難うございました。たくさんの方に見てくださったからこそ、こうして大ヒット御礼舞台挨拶を行うことができました。何回もこうやって見てくださったかたもいるでしょうし、今日初めて見た方もいらっしゃるかと思います。この作品がたくさんの方にに届いたという事実が嬉しいです。大好きなメンバーで作った作品です。この作品がこれからもみなさんの心に残っていればと思います。お集まりいただき有難うございます」と感謝のメッセージ。大ヒット御礼舞台挨拶を締め括った。

映画『忌怪島/きかいじま』は公開中。

INTERVIEW