ウ・ヨンウ弁護士は天才肌
『ザ・グローリー 〜輝かしき復讐〜』(テレビ部門)
ドラマ作品賞、女性最優秀演技賞(ソン・ヘギョ)、女性助演賞(イム・ジヨン)
『ザ・グローリー ~輝かしき復讐~』
『聖なる復讐者』

「私をあがめて…」の名セリフで話題の『私の解放日誌』が脚本賞に

4月28日に実施された第59回百想芸術大賞で、Netflix シリーズ『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』(独占配信中)から主演のパク・ウンビンが【テレビ部門大賞】を受賞したことが分かった。さらに、『ザ・グローリー~輝かしき復讐~』(独占配信中)がテレビ部門の【作品賞】を受賞し、主演のソン・ヘギョが【女性最優秀演技賞】、イム・ジヨンが【女性助演賞】を受賞。13作品44ノミネートされていたNetflix作品から7作品10部門最多受賞という快挙を果たした。

『ザ・グローリー』ほか復讐を描いた韓国ドラマ5選「歯には歯を、目には目を」で鉄槌を下す!

【テレビ部門大賞】に選ばれた『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』のパク・ウンビンは、自閉スペクトラム症の天才新米弁護士ウ・ ヨンウを好演。さらに本作は、テレビ部門の【演出賞】も受賞した。

パク・ウンビンが可愛い! 復讐あり、ロマンスありのドタバタ大家族ドラマ

『ザ・グローリー 〜輝かしき復讐〜』(テレビ部門)
ドラマ作品賞、女性最優秀演技賞(ソン・ヘギョ/写真)、女性助演賞(イム・ジヨン)

さらに、『ザ・グローリー ~輝かしき復讐~』がテレビ部門の【ドラマ作品賞】を受賞。主演のソン・ヘギョが【女性最優秀演技賞】を受賞、イム・ジヨンが【女性助演賞】を受賞し、残虐ないじめグループのリーダーを好演した高い演技力が評価され、本作が女優賞を席捲する受賞結果となった。

『ザ・グローリー 〜輝かしき復讐〜』で女性助演賞を受賞したイム・ジヨン

また、7部門にノミネートされていた『私の解放日誌』で脚本を務めたパク・へヨンがテレビ部門の脚本賞を受賞。女性が初対面の男性に突如「私をあがめて」と涙ながらに懇願するシーンが話題になった。

本テレビ部門にて、『シュルプ』のムン・サンミンが【男性新人演技賞】、『ナルコの神』のチョ・ウジンが【男性助演賞】、『イルタ・スキャンダル~恋は特訓コースで~』のノ・ユンソが【女性新人演技賞】を受賞するなど、Netflix作品は7作品10部門受賞となった。

入隊間近なパク・ジニョンは新人演技賞に

ほかには、現在amazon primeにて独占配信中の『アンナ』から、主演のペ・スジ、助演のチョン・ウンチェ、キム・ジュンハン、ディレクターズ・カット版での監督イ・ジュヨンがノミネートされた。これは、貧しい出自の女性が、アンナという高学歴の富裕層の女性になりきり、のし上がっていくというストーリー。ペ・スジが身に着ける華麗なファッションと、サスペンスとの融合にも注目したい秀逸ドラマだ。

『聖なる復讐者』

『聖なる復讐者』で新人演技賞を受賞したパク・ジニョン

TikTok人気賞(女性)はIU、男性はパク・ジニョンが受賞。ジニョンは、映画『聖なる復讐者』で新人演技賞も獲得した。入隊間近と言われている彼は、壇上で「軍隊に行ってもよろしくお願いします」とコメントした。

今回受賞した作品、そして彼らが今後どのような活躍を遂げるのか、注目したい。

[動画]GOT7ジニョン、地獄のような少年院で亡き弟の復讐を果たせるか?映画『聖なる復讐者』予告編

INTERVIEW