綾瀬はるか、キムタクとバチバチにらみ合い! 中谷美紀は綾瀬の天然エピソード披露

#レジェンド&バタフライ#木村拓哉#綾瀬はるか#中谷美紀

イベントの様子
イベントの様子
イベントの様子
イベントの様子
イベントの様子
イベントの様子

女優の綾瀬はるかと俳優の木村拓哉が1月12日、都内で行われた映画『レジェンド&バタフライ』のジャパンプレミアに登壇。本作にまつわるトークで会場を盛り上げた。

・映画『レジェンド&バタフライ』ジャパンプレミア、他写真はこちら!

中谷美紀、綾瀬はるかの天然エピソード語る

本作は、東映70周年記念を冠した時代劇作品。総製作費20億円の壮大なスケールで、誰もが知る日本史上の“レジェンド”織田信長と、謎に包まれたその正室・濃姫(別名“帰蝶”)の知られざる物語を描く。

イベントが始まると、暗闇に包まれた会場から、スポットライトに照らされた木村と綾瀬がレッドカーペットの左右に登場。会場からの割れんばかりの拍手の中、レッドカーペットを歩く2人が出会うと、まるで信長と濃姫のように熱い眼差しでにらみ合い、手を取りながら宮沢氷魚、市川染五郎、音尾琢真、伊藤英明、中谷美紀、大友啓史監督が待ち構えるステージへ。総勢8名の超豪華キャスト・監督陣が勢揃いすると拍手が湧き上がった。

史実に痕跡の少ない濃姫という役柄をどのように演じ、そしてどのように信長に寄り添ったかを聞かれた綾瀬は「濃姫は女性でありながら男勝りで、武道や芸事や茶道、何にしても長けているとても聡明な女性なので、木村さん演じる織田信長に負けないくらいの強いパワーで立ち向かわなければいけないと思い臨みました」とコメント。

木村は濃姫について「濃姫に関する資料が数少ない中で、濃姫という存在を構築していかなければいけない。その中で綾瀬はるかさんが濃姫という役を具現的に表現してくれていたので、凄く組み立てやすかったです。そして大友監督が、常に僕ら出演者がやりたいことを見ていてくださるので、その場で生まれた感情を一粒残らずカメラに納めてくださったなという印象があります」と答えた。

また綾瀬は、「どんな人も1人では生きられず、様々な人に支え支えられ世の中が成り立っている。信長には信長を支えている濃姫がいて、濃姫もきっと支えられて…と、誰かを大事に思う存在があれば人ははとても強くなれるし頑張れ、自分には想像できないパワーが発揮できる。普遍的な愛はいつの時代も変わらずあるのかな、と思いました」とコメント。

中谷は「濃姫はとても聡明で嫁いでからは、実は信長よりも戦術に長けていたというのが今回の映画では描かれるんです。やはり女性の権利を巡って、様々な先人たちが戦ってきてくださったかと思いますが、この作品において濃姫は自分の意志を主張して、信長以上にこの物語を動かす力を持っていました。そしてとても強い濃姫を演じた綾瀬さんは、実は私の事を本当に侍女だと思ったようで…。少し顔をふくよかにした方が時代劇は綺麗に見えるので、よくお食事をご一緒して鴨川沿いを歩いていたのですが、『おねえちゃま、何かわたし鴨川で帽子を落としちゃったみたいなので、今度歩いて帰るときがあったら拾っといてください!』っておっしゃるんですね。わたくしも、わが姫の帽子は無いかなと1ヵ月くらい毎日探して歩いていたのですが、ある日『おねえちゃま、なんかホテルの押し入れの中に入ってました』と。そんな綾瀬さんのギャップが大好きでした」と仲むつまじいトークを披露した。

『レジェンド&バタフライ』は1月27日より全国公開。

INTERVIEW