見ごたえあるサマームービー! 『ジェイコブと海の怪物』5週連続NetflixグローバルTOP10入り

#Netflix#Netflix TOP10#クリス・ウィリアムズ#コラム#ジェイコブと海の怪物#ベイマックス#モアナと伝説の海

ジェイコブと海の怪物
グローバルで5位! Netflix映画『ジェイコブと海の怪物』独占配信中
ジェイコブと海の怪物
Netflix映画『ジェイコブと海の怪物』独占配信中

『ベイマックス』のクリス・ウィリアムズ監督による冒険ファンタジー

【Netflix TOP10】Netflixがオリジナル作品やライセンス作品を対象に、視聴時間で人気作品をランキングする「Netflix TOP10」。今回「ムビコレ」がピックアップするのは、夏真っ盛りのこの時期にぴったりのNetflixプレゼンツ『ジェイコブと海の怪物』。7月8日(金)から配信が開始され、5週に渡りNetflixグローバルTOP10でランクインしている。

【Netflix TOP10】『キングダム』の人気が再燃中、あらためて見たい壮大な世界観!

恐ろしい怪獣が海を支配していた時代、モンスターハンターたちは英雄として人々の称賛を集める存在だった。その中でも、伝説のキャプテン・クロウ率いるイネビタブル号の乗組員であるジェイコブ・ホランドは、凄腕のハンターとして知られていた。一方、孤児院で暮らす少女メイジーは、かつて怪獣と戦い、海に散っていった両親と同じくハンターになることを夢みてイネビタブル号に密航する。クロウ船長は彼女を気に入り乗船を許可するが、そんな折、最強の怪獣レッド・ブラスターとの決戦の火ぶたがきって落とされる。

迫力満点の戦闘シーンや細部まで作り込まれたリアルな海洋描写

ディズニー映画でアカデミー賞長編アニメーション賞を受賞した『ベイマックス』の監督を務め、『モアナと伝説の海』にも関わったクリス・ウィリアムズ監督が、Netflixへと拠点を移して手がけた本作は、未知の世界へ飛び込んでいく高揚感とワクワクがいっぱい詰まった冒険ファンタジーだ。

突如襲い掛かってくるモンスターと勇猛果敢なハンターたちの戦闘シーンは迫力満点。風を受けて膨らむ帆船のマストや船の疾駆によってあがる水しぶき、そして深淵を感じさせる大海原など、細部まで作り込まれた海洋描写はリアリティにあふれている。さらに、海軍の登場により崖っぷちに立たされたハンターたちの仲間となったメイジーが果たす役割も示唆に富んでいて、子どもから大人まで楽しめる、爽快で見ごたえあるサマームービーに仕上がっている。

ジェイコブと海の怪物

Netflix映画『ジェイコブと海の怪物』独占配信中

公開から5週目となっても世界77ヵ国でランクイン!

公開初週&2週目でグローバル第1位だった『ジェイコブと海の怪物』は、5週目となる今週の集計(8月1日~8月7日)でも視聴1,434万時間で第5位をキープ。初週に第2位だった日本では今回の集計でランキング外となったものの、いまだ世界77ヵ国ではTOP10入りする人気作となっている。(文:足立美由紀/ライター)

【Netflixグローバル(映画/英語)/8月1日~8月7日】
1位『パープルハート』
2位『グレイマン』
3位『アンチャーテッド』
4位『ウェディング・シーズン』
5位『ジェイコブと海の怪物』
6位『スパイダーマン ファー・フロム・ホーム』
7位『アデライン、100年目の恋』
8位『ペントハウス』
9位『メン・イン・ブラック3』
10位『SING/シング:ネクストステージ』

INTERVIEW