【今週公開の特選5本】夏休みは家族映画だけじゃない! 珠玉の感動作、号泣ドラマも必見

『めぐり逢わせのお弁当』
『めぐり逢わせのお弁当』
『めぐり逢わせのお弁当』
『ソウォン/願い』」(C) 2013 LOTTE ENTERTAINMENT All Rights Reserved.

大作、家族向け作品が目白押しの夏休み映画だけど、じっくり堪能したい小作品もちゃんと公開されてます。まずは、インドから届いた珠玉作『めぐり逢わせのお弁当』。幼女暴行をテーマにした『ソウォン/願い』は、深く考えさせられる社会派ドラマ。苦しみを乗り越えようとする少女と家族に涙があふれ、「幸せに生きていく それが最大の復讐」というキャッチコピーが胸を打ちます。

『めぐり逢わせのお弁当』8月9日公開
〈愛する人の手料理で心癒やされたい人に〉
ヨーロッパ各国で大ヒットした話題のインド人間ドラマ。実在する弁当配達システムを題材に描く。ムンバイの主婦が夫の愛を取り戻すために心を込めて作った弁当が誤って孤独なやもめ男に届けられ……。弁当箱に入れた手紙で近づいていく2人の心が繊細に描かれる感動作。
[動画]『めぐり逢わせのお弁当』予告編

『ソウォン/願い』8月9日公開
今ここにある社会問題を直視したい人に。
韓国で実際に起きた幼女暴行事件を題材にした社会派ドラマ。男にレイプされ心身に深い傷を追った8歳の少女と家族の苦悩を描き出す。あまりにリアルで痛々しい内容だが、目を背けずに直視したい。絶望の淵に立たされながらも希望を見出していく少女と家族の姿に、救われる。
[動画]『ソウォン/願い』予告編

『STAND BY ME ドラえもん』8月8日公開
〈子ども時代の純真さを忘れかけた大人たちにぜひ!〉
国民的キャラクターが初の3DCGアニメ化。共同監督の山崎貴と八木竜一は、原作から厳選したエピソードを再構築し、ドラえもんとのび太の出会いと別れ、友情を描いた。『トイ・ストーリー』を彷彿とさせる温もりに満ちた映像に引き込まれ、タケコプターで空を飛ぶワクワク感も最高! のび太やしずかちゃんの表情も豊かになって、大人が感動・感涙すること間違いなし!
3DCGのドラえもんが『徹子の部屋』に登場! 黒柳徹子の秘密に斬り込む!?

『宇宙兄弟#0』8月9日公開
〈若田光一さんに憧れる人に〉
小山宙哉の人気コミックを、原作者オリジナル脚本でアニメ映画化。南波六太・日々人より先に、兄弟で一緒に月を目指した、もう1組の宇宙兄弟が登場。漫画やテレビアニメ、実写映画では語られることがなかった兄弟の夢の原点、宇宙を目指す本当の理由が明かされる。
[動画]『宇宙兄弟#0』予告編

『トランスフォーマー ロストエイジ』8月8日公開
〈ド派手なアクションでテンションを上げたい人に〉
日本の玩具をもとにした、瞬時に“トランスフォーム” する金属生命体のバトル・アクションが人気のシリーズ第4弾は新キャラ登場、キャストも一新。マーク・ウォルバーグを主演に迎え、娘役のニコラ・ベルツ(カワイイ!)、その恋人役のジャック・レイナー(イケメン!)と共に活躍。グッと進化した3D映像には驚かされるが、マイケル・ベイ監督らしく人間描写は今回も大味。
[動画]『トランスフォーマー/ロストエイジ』予告編

(文:丸山けいこ/映画ライター)

INTERVIEW