グッズも即日完売の注目アニメ「SPY×FAMILY」

遠藤達哉の人気漫画「SPY×FAMILY」がアニメ化、テレビ東京で毎週土曜日23時より放送され注目を浴びている。SPY×FAMILY UT グラフィックTシャツは6月3日の発売早々売り切れ続出(ユニクロでは7月下旬に追加販売予定)、第10話のドッジボールシーンは、8月に開催される第31回全日本ドッジボール選手権全国大会とのコラボとなるなど爆発的な人気を博している。

そんな中、ドラマ口コミサイト「TVログ」内のドラマ情報Webマガジン「TVマガ」が、100名を対象に5月12日〜5月30日にWebを通じて「SPY×FAMILYが実写化したら演じてほしい俳優&女優」についてアンケートを実施した。ランキングと理由は以下の通り。

ロイド・フォージャー役を演じてほしい俳優

ロイド・フォージャーは、沈着冷静でもっとも腕が立つ諜報員(コードネーム・黄昏)。表向きは精神科医として働いている。

1位 玉木宏

「スラッとした高身長で整った顔立ち、セクシーな声、全てがロイドさんだと思いました。なんなら、 原作のときから彼にしか見えていませんでした。ロイドさんは隙のない印象ですが、作品がコメディ要素もあるので、そのどちらもこなせそうなのは玉木さんしかいない」「シリアスな演技もコミカルな演技もできるし、変装も似合いそう。何より、渋い声が ロイドにぴったり」

2位 ディーン・フジオカ

「顔がかっこよく、スタイルもいいためスーツ姿がとても似合います。また、アクションシーンも見てみたい」「ロイドさんのスマートな感じがディーンさんなら出せるから」

3位 吉沢亮

「ロイドの金髪にしても違和感がないのと淡々とした演技が上手い」「顔がすごくそっくりだし、髪型とかクールだけど面白い感じの役とか、まんまロイド」

ヨル・フォージャー役を演じてほしい女優

ヨル・フォージャーの本職は最強の殺し屋(コードネーム・いばら姫)。表向きは市役所の職員。ふだんは天然で家事は苦手だが、互いの利益のためロイドと夫婦となった。

1位 新垣結衣

「綺麗なのと冷徹な雰囲気どちらとも出せそう」「上品だけど裏がある役が似合う」

2位 綾瀬はるか

「『奥様は、取り扱い注意』での武闘シーンが見事。普段は天然でほんわかしているところもヨルにそっくり」「おとぼけな可愛らしい感じと凛々しいところがぴったり」

3位 栗山千明

「長身でスタイルが良い、アクションもできて、黒髪も似合う、でもどこか抜けている感じの演技もできると思う」「ミステリアスな美貌があり、実は殺し屋のヨルにはまる女優」

アーニャ・フォージャー役を演じてほしい女優

アーニャ・フォージャーは、読心術のあるエスパー少女。施設から4回里子に出されては戻されるが、極秘任務を抱えるロイドによって引き取られ、小学校へ入学する。

1位 稲垣未泉

「最近出演作が多く、とても可愛い女優です。子役でありながらも演技がとても上手で、心の声が聞こえる超能力を持つアーニャを可愛らしく表現できると思います」「子役とは思えないほどの演技力があるので、稲垣来泉ちゃんのアーニャを見たい!」

2位 加藤柚凪

「アーニャの可愛らしい感じがとても似合うと思いました。アーニャは子どものわりに色々考えて行動しますが、柚凪ちゃんも演技力があるのでぴったり」「現在放映中のNHKドラマ・カナカナでも人の心が読める役を演じていますが、その演技が上手だし、かわいい」

3位 芦田愛菜

「若手の子役より演技がすごいのでいいかなと思います」「表情豊かな可愛らしいイメージ」

3位 本田沙来

「アーニャを演じるのであれば少し日本人離れした顔立ちの方がいい」「年齢的にもまだギリギリ演じられるくらいで、ちょっと抜けてる役でもできそう」

フランキー・フランクリン役を演じてほしい俳優

フランキー・フランクリンは、ロイド・フォージャーと近い情報屋。アフロ頭で背が低く、黒ぶち眼鏡をかけており、アーニャからは「モジャモジャ」と呼ばれる。

1位 ムロツヨシ

「あのちゃらんぽらんな感じがムロさんの演技だとさらに面白くなると思う 」「モジャモジャ頭とコミカルなイメージが、 フランキーそのまま」

2位 大泉洋

「くるくるな髪型が似合う。陽気な雰囲気が合う」「いじられ役だが仕事のできる感じが似合っている」

3位 濱田岳

「おちゃめな感じのところや、ロイドを助ける縁の下の力持ち的な感じが似合うと思った」「雰囲気がすっごく似ている! ユーモアのあるキャラがピッタリ」

先日最終回を迎えた日曜劇場「マイファミリー」の葛城警部の演技も秀逸だった玉木宏など、それぞれなるほどと思わせる結果といえるだろう。