高橋一生「夢のようでした」『シン・ウルトラマン』でウルトラマンの声演じた心境語る

#シン・ウルトラマン#高橋一生#樋口真嗣

シン・ウルトラマン
(C)2022「シン・ウルトラマン」製作委員会 (C)円谷プロ
シン・ウルトラマン
シン・ウルトラマン
シン・ウルトラマン

俳優の高橋一生が、映画『シン・ウルトラマン』でウルトラマンの声を演じたことが正式に公表された。高橋本人のコメントも到着している。

・映画『シン・ウルトラマン』、解禁された他写真はこちら!

高橋一生「ウルトラマンは誰もが一度は憧れるヒーロー、アフレコ中は感動がこみ上げてきました」

5月13日に全国401館(IMAX39館含む)にて公開し、初日から6月11日までの30日間で観客動員233万人、興行収入34億円を突破し、日本中の映画館を席巻している本作。SNSで話題になる事柄が数多く、映画終わりのエンドロールに高橋の名前があることも話題になっていた。

今回は、高橋の出演が正式に明らかに。ウルトラマンになる男・神永役として斎藤工が出演しているが、ウルトラマンの声を高橋が担当している。

高橋は「ウルトラマンの声をまさか自分がやらせてもらえると思っていなかったので、参加させていただけることが夢のようでした。最初に樋口(真嗣)監督から『人間を超越した感じを出してほしい』と演出を受け、自分の中でそれがどれだけできているか分かりませんが、そのことを意識しながら演じました。ウルトラマンは誰もが一度は憧れるヒーロー、アフレコ中は感動がこみ上げてきました。樋口さんと庵野さんという2人が、新たに再構築したウルトラマンの世界、みなさんが期待されていたものなんじゃないかと思います」とウルトラマン愛あふれるコメントを寄せている。

本作は、昭和41年(1966年)の放送開始以来、海外でも100を超える地域で放送され、今なお根強い人気を誇る日本を代表するキャラクター“ウルトラマン”の55周年記念作品。企画・脚本を務めるのは、自身も『ウルトラマン』シリーズのファンだと公言している庵野秀明。監督は樋口。『ウルトラマン』の企画・発想の原点に立ち還りながら、現代日本を舞台に、未だ誰も見たことのない“ウルトラマン”が初めて降着した世界を描く。

主人公のウルトラマンになる男・神永新二役は斎藤。主人公・神永の相棒・浅見弘子役に長澤まさみ。神永、浅見の所属する防災庁の専従組織・禍特対(カトクタイ)の班長・田村君男役に、映画『ドライブ・マイ・カー』(21年)の西島秀俊。同じく禍特対のメンバー・滝明久役で有岡大貴、船縁由美役で早見あかり、その他、物語の鍵を握る役どころで田中哲司、山本耕史、岩松了、嶋田久作、益岡徹、長塚圭史、山崎一、和田聰宏が出演する。

『シン・ウルトラマン』は全国公開中。

INTERVIEW