架空の映画製作をもちかけ詐欺、ビジネスマン60人以上から約1億8000万円を騙し取る

2月20日(現地時間)、名優ドナルド・サザーランド主演の映画の企画をでっちあげ、出資者たちから180万ドルを騙し取った男6人が逮捕された。

チャーリー・シーン、婚約者はなんと既婚者だった!

逮捕されたサミュエル・ブラスロー、ランド・チョートコフらは「ミュチュアル・エンターテインメント」と名乗る会社を設立、『The Smuggler』というタイトルの第二次世界大戦が題材の映画を製作するとして、2011年から60人以上のビジネスマンを相手に出資を募っていた。

この企画はまったくでたらめなものだが、ブラスローらはドナルド・サザーランドとアクション俳優のジャン=クロード・ヴァン・ダムが主演すると説明、さらに別の2本の映画への出資も持ちかけた。アメリカ証券取引委員会職員によると、集まった金はもう1人の協力者、スチュアート・ラウィットと3人で山分けし、それぞれの個人口座に振り込まれたという。

当局の発表によると、彼らのほかに容疑者は3人がおり、連邦大陪審で詐欺罪で告訴された後、20年以下の懲役に服する可能性があるとのこと。AP通信によると、彼らのうち3人は無罪を主張し、1人は現在逃亡中だという。

【関連記事】
薬物過剰摂取で死亡のフィリップ・シーモア・ホフマン、7日にマンハッタンの教会で葬儀
ポール・ウォーカーが事故死、友人元レーサー運転中のポルシェが木に激突・炎上
デミ・ムーアとアシュトン・カッチャーの離婚が成立、推定3億ドルの財産分与も決着?
アン・ハサウェイが妊娠報道の火消しに躍起、ニュース元はコメディアンの実弟!

INTERVIEW