『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』主演、「Lil かんさい」とは? <後編>

#Lil かんさい#コラム#ジャニーズ#東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ#関西ジャニーズjr.

『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』
(C)2022「ぼくらのサバイバルウォーズ」製作委員会

東西ジャニーズJr.の人気者が勢ぞろいした『映画 少年たち』

前編より続く)
ジャニーズJr.の少年忍者と関西ジャニーズJr.のLil かんさいが主演を務める映画『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』がまもなく公開! そこで、関西ジャニーズJr.主演映画の歴史と、Lil かんさいの今作における見どころをお伝えしたい。

さて、前編で述べたように、多くの芝居人を輩出してきた松竹制作の関西ジャニーズJr.主演映画シリーズだが、2019年には東西ジャニーズJr.が何度も演じてきた舞台『少年たち』をミュージカル映画として初映画化。製作総指揮を務めたジャニー喜多川氏の遺作ともいえる今作には、関西に限らず、東西ジャニーズJr.の主要メンバーが勢ぞろいした。少年院が舞台の今作は、収容されている房同士の攻防がみどころ。赤房がSixTONES、青房がSnow Man、そして黒房がなにわ男子・西畑大吾率いる関西ジャニーズJr.だ。ちなみに向井康二はSnow Man加入直前だったため、映画では黒房の一員として出演している。

Snow Man、特典もないのに前売券爆売れで緊急増刷に

『映画 少年たち』は、主要キャストが登場して歌とダンスを披露する「映画と実演」という実験的な上映手法が人気を博し、各グループのファンによるチケット争奪戦となった。そして、公開後の2022年1月、SixTONESとSnow Manは2組同時にCDデビューを果たした。

ちなみにSixTONESには現在放映中の“朝ドラ”『カムカムエヴリバティ』の稔役で世間に広く認知された松村北斗、『エリザベート』などのミュージカルで活躍する京本大我が所属している。また、Snow Man全員が出演する映画『おそ松さん』は3月25日より公開中だ。

東西ジャニーズJr.主演のミュージカル映画第2弾

そして、東西ジャニーズJr.が出演するミュージカル映画第2弾として制作されたのが『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』だ。

前作の『映画 少年たち』、関西ジャニーズJr.主演映画シリーズの出演者たちが、次々にCDデビューを果たし、また舞台などでも広く活躍していることを考えると、今作に主演する少年忍者とLil かんさいの2組が、いかに次世代スターとして期待されているかが分かるだろう(Lilかんさいのメンバープロフィールは前編に掲載)。「映画と実演」は今作でも東京と大阪で行われる予定で、プレミアチケットとなること必至だ。

さて、『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』の題材は、ボーイスカウト。『ブラックペアン』『下町ロケット』『半沢直樹』の脚本で知られる丑尾健太郎による完全オリジナルストーリーで、監督は『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』の川村泰祐が務めた。

東京のはずれにある虹色町。この町のボーイスカウト団は、ある事件をきっかけに仲違いをし、東と西の2つの団に分かれてしまう。互いに反目しあう両団は、町に引っ越してきた転校生の入団勧誘を契機に決着をつけることに。その方法は廃工場(通称・魔物のすみか)に先に到着した方が勝ち、負けた方は廃団という存続をかけたフィールド対決だった。しかし、“魔物のすみか”は、かつて爆発事故が起きた誰も近づかない深い森の中の廃墟。盗まれた宝石が隠されていると言われるいわくつきの場所だ。同じ頃、お宝の噂を聞きつけた不良グループも廃墟に向かう計画を立て、3グループは同じゴールを目指すことに。果たして勝負の行方は? そしてお宝は本当にあるのだろうか…。というストーリーだ。

Lil かんさい・西村拓哉のキャラ変に注目!

東団と不良グループを少年忍者が、西団をLil かんさいが演じているが、おそらく主役は西団リーダー役のLil かんさい・嶋﨑斗亜。続いて、東団リーダー役の少年忍者・安島秀生(あじまひでき)、転校生役のLil かんさい・西村拓哉といったところだろう。

嶋﨑は『映画 少年たち』にも出演している他、関西ジャニーズJr.のメンバーが各話ごとに主演を務めたオムニバスドラマ『年下彼氏』(2020年・テレ日朝日)のエピソード16でメンバーの當間琉巧とW主演、翌年の『ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情』(2021年・テレビ朝日)エピソード2で単独主演している。さらにジャニーズ主演以外のドラマ『僕らは恋がヘタすぎる』(2020年・テレビ朝日)にも出演。メンバー5人の中では一番、芝居経験が豊富だと言える。そして今作で嶋﨑が演じた西団のリーダー・虎之介は、明るく自由気まま。かわいらしいのに芯がある普段の嶋﨑のイメージより、テンションが高く、たくましく仲間を助ける姿なども見られるので、ぜひ楽しみにして欲しい。

転校生役の西村拓哉は『年下彼氏』エピソード6、『ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情』エピソード7で主演を務めている。嶋﨑に比べると若干、芝居経験が少ないものの、本作においては物語のキーマンだ。運動神経抜群で明るく、アイドル感満載の西村が演じる転校生は、なんと、気弱でおどおど、運動が苦手、というキャラ。リュックの肩紐を両手でギュッと握ったり、にっこり穏やかに微笑んだり。ニシタクファン悶絶必至のシーンが満載なので、ぜひこちらもお楽しみに。すでに高校を卒業した西村の制服姿がスクリーンで見られるのも貴重だ。

西団メンバーの個性的な3人組を演じるのは、Lil かんさい・大西風雅、岡﨑彪太郎、當間琉巧の3人。大西風雅は、『ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情』エピソード12で主演したほか、TOKIO城島茂主演ドラマ『サムライカアサン』(2021年・日本テレビ)で、城島演じるよい子の息子で高校生のたけし役を好演。反抗期で思春期なたけし役は、当時現役高校生でツンデレ体質な大西にとってまさにハマリ役だった(全国的には認知度がまだまだだった大西をキャスティングした、その手腕に思わず唸ったほど)。今作では、ハイキングの達人として活躍。キャラとしては「いつも通りの風雅」だ。

岡﨑彪太郎は、『ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情』エピソード16で主演。今作では、野外料理の達人役だが、穏やかでおっとりしたいつもの岡﨑より、陽気でテンションが高め。回想シーンでは岡﨑のアドリブが採用されたというので、要チェックだ。

當間琉巧は、『年下彼氏』エピソード16で嶋﨑とW主演。『ジモトに帰れないワケあり男子の14の事情』エピソード10では単独主演、不運に見舞われまくる少年役をコミカルに演じた。今作では、救急班として活躍。西団のあるメンバーをちゃちゃっと救護するシーンが見どころだ。キャラのテンション的にはいつも通りといった印象だ。

とにかく、大西・岡﨑・當間の3人はボーイスカウトらしからぬ自由な着こなしと“3個イチ”感がキュートなので乞うご期待。

文部科学省がタイアップ! 男子小中高生も楽しめる青春映画

そして、なんと今作は「全国の青少年に、自然体験活動の楽しさや他人と協働することの大切さを伝え、自然体験活動への参加を啓発することを目的として」文部科学省とタイアップ! 全国の小中高学校に映画ポスターが配布されている。

団同士の対決を描いた歌とダンスのシーンはアイドルの面目躍如といったところだが、ボーイスカウトならではの技術を披露するシーンもあり、単なる青春冒険映画にとどまらないおもしろさがあった。

ジャニーズファンはもちろん、青春真っ只中の男子小中学生にとっても、笑えるのにほろっと泣ける、エンターテインメント性の高い映画であると思う。春休み映画の1本としてぜひおすすめしたい。(文・うさぎ文体研究所)

『東西ジャニーズJr. ぼくらのサバイバルウォーズ』は、2022年4月1日より全国公開。

 

INTERVIEW