『タイガーマスク』主題歌にAAA。迷い傷つきながらも未来へと向かう“強さ”歌う

『タイガーマスク』の主題歌「MASK」を歌うAAA
『タイガーマスク』の主題歌「MASK」を歌うAAA
『タイガーマスク』の主題歌「MASK」を歌うAAA
主題歌「MASK」を収録した「恋音と雨空」ジャケット写真
『タイガーマスク』より
(C) 2013「タイガーマスク」製作委員会

ウエンツ瑛士主演で初めて実写映画化される『タイガーマスク』の主題歌がAAAの「MASK」に決定し、9月4日にAAA38枚目のシングル「恋音と雨空」のカップリング曲としてリリースされることがわかった。

AAA西島隆弘、本気モードの「僕が守りますから」で女性ファンをノックアウト!

同作は、特殊マスクにより“タイガーマスク”となって多額のブラックマネーが飛び交う闘技場の試合に出場する主人公の伊達直人が、非情な敵により、信頼する友の命や心の拠り所だった居場所まで奪われ、激しい憎悪とともに、自らの信念を貫こうと決意するストーリー。タイガーマスクこと伊達直人をウエンツが演じ、ヒロインを夏菜、ほかに哀川翔らが出演する。

今回の楽曲「MASK」は、迷い傷つきながらも未来へと向かう“強さ”を歌った楽曲。AAA楽曲のなかでもサウンド、歌詞ともにアグレッシブなアッパーチューンになっている。レコーディング期間は約1週間で、映画のオフライン映像を見て、イメージを湧かせながらレコーディングに臨んだ。

この曲についてAAAの日高光啓は「どう生きるのか、何と闘うのか、そして、その先に何があるのか…。迷いや葛藤の多いこんな時代だからこそ、日本人のファイターズアンセムになればという想いで主題歌を担当させて頂きました」 とコメント。

落合賢監督は「映画のテーマと完璧にマッチしていて、物語がまだ続いていくような予感をさせるエンディングが最高です。そして、この曲は映画のプレミアを行った韓国でもカナダでも大好評でした。国境を超えて、世界中の人々のハートに響く素晴らしい曲であることの証明だと思います」と話している。

『タイガーマスク』は11月9日より全国公開となる。

【関連記事】
[動画]AAA西島隆弘の「僕が守りますから」に満員の女性客大興奮!
AAAや皆川純子ら人気者の登場に黄色い歓声! 『テニスの王子様』舞台挨拶
[動画]『タイガーマスク』特報
『タイガーマスク』初の実写映画化、タイガーマスクこと伊達直人にはウエンツ瑛士!

INTERVIEW