『終戦のエンペラー』日本版主題歌が米良美一に決定! 作曲・編曲はゴダイゴ

『終戦のエンペラー』より
(C) Fellers Film LLC 2012 ALLRIGHTS RESERVED
『終戦のエンペラー』より
(C) Fellers Film LLC 2012 ALLRIGHTS RESERVED

終戦直後の日本を舞台にした歴史サスペンス映画『終戦のエンペラー』。この作品の日本版主題歌が、米良美一が歌う「Can You Hear?」に決まり、本作のオリジナル映像を使用した110秒のプロモーションビデオが解禁となった。

[動画]解禁となった『終戦のエンペラー』日本版主題歌ビデオクリップ

米良が歌う主題歌は奈良橋陽子が作詞、タケカワユキヒデが作曲、ミッキー吉野が編曲したもの。プロデューサーの野村祐人は「日本公開にあたり、プロデューサーの奈良橋陽子とともに日本版主題歌を作りたいと考えていた」と明かすと、『終戦のエンペラー』に込めた再生、希望といった思いを託した楽曲を、かつてのゴダイゴのメンバーとともに制作できたことを嬉しく思うとコメント。

また、米良に歌ってもらうことが決まったのも運命的な出会いだったと振り返り、「試写をご覧頂いたところ、大粒の涙をポロポロと流して『この映画を作ってくれて本当にありがとう』と感謝の思いを語られる米良さんに、私が勇気を頂きました」と話している。

一方、米良は「この映画に出会えて本当によかった。私が今ここにいるのは、この時代を生きた人たちがいたおかげだと感じました。先人に恥じないよう、私も未来のために、しっかりと生きて行かなくてはならない。そんな思いを込めて歌いました」とのコメントを発表している。

本楽曲の本編エンドロールでのお披露目は7月18日開催のジャパンプレミアから。ほか、7月中旬から放映(予定)のテレビCMでも起用されることになっている。

『終戦のエンペラー』は7月27日より全国公開となる。

【関連記事】
[動画]初音映莉子、西田敏行、中村雅俊ほか/『終戦のエンペラー』記者会見
西田敏行が英語のセリフに挑戦!「受験生のようでした」と苦笑い/『終戦のエンペラー』会見
『終戦のエンペラー』でマッカーサー演じたトミー・リー・ジョーンズの来日が決定!
[動画]『終戦のエンペラー』トミー・リー・ジョーンズ コメント入り特報

INTERVIEW