泡沫候補を追った大ヒットドキュメンタリーが選挙の余波でお蔵入りの危機!

映画『立候補』の公式サイト
映画『立候補』の公式サイト

連続6日間満席となるなど異例の大ヒットで話題となっているドキュメンタリー『映画「立候補」』が、参議院選挙の余波でお蔵入りの危機に瀕していたことが明らかになった。

何故彼らは戦うのか? 泡沫候補たちの姿を追った映画『立候補』が異例の大ヒット!

同作は「夢追い人」というテーマを掲げ、諦めない人のモデルとして選挙の泡沫候補に密着した作品。知られざる“敗者”の奮闘が意外な感動を呼び、公開直後には140%という驚きの稼働率を記録する大ヒットとなっていた。

だが、“主演”の人物が7月4日に公示された参院選に立候補したことから、配給と劇場で協議を重ね、今後7月21日の投票日まではウェブサイト等の宣材物から候補者の肖像・氏名を一旦削除することとなったという。

『映画「立候補」』はポレポレ東中野ほかにて公開中の他、大阪、沖縄、北海道などで順次公開予定。

【関連記事】
美輪明宏の実像と華麗なる活動を追ったドキュメンタリーを劇場公開
奇跡のリンゴに命を救われた女性を通じ、化学物質の怖ろしさ描くドキュメンタリーを公開
無名シンガーが超人気バンドのボーカルに! ネット時代の奇跡を追ったドキュメンタリー
田原総一朗「今のテレビや新聞を信用してはいけない」と日本のメディアをバッサリ!

INTERVIEW