メンタリストのDaiGoが最新ブログで「転職」否定。「転職」と綴った真相明かす

DaiGoの公式ブログより
DaiGoの公式ブログより

「引退」「転職」と報じられているメンタリストのDaiGoが、5月17日21時過ぎに更新したブログで「転職」報道を否定した。

メンタリストDaiGo が引退宣言の真相明かす

DaiGoは5月16日更新の「転職します。」というブログで、「私、メンタリストDaiGoは転職いたします。今までお世話になった皆様、メンタリストDaiGoを応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。今後はメンタリストとしてではなく、一人の人間として、生きていきます。またいつか、皆さんにお会いできる日まで」と「転職宣言」とも取れる内容を更新。これがきっかけとなり、多くのメディアが「引退」「転職」と報じていた。

だが一転、17日に更新した「私が転職する理由。」というブログでは「転職はしません」と全否定。いったい何があったのか?

この日のブログでは、まずはDaiGoを追ったドキュメンタリー番組が5月18日(土)14:30〜15:25に日テレの『リアル×ワールド』で放送されることについて言及。その上で、「放送されることは知っていたのですが、おととい、サブタイトルを知ってビックリしました。サブタイトルは…『〜メンタリストDaiGo、ただいま転職活動中!引退宣言の真実』…はい?」と記すと、「私、転職することになってますね。ええ。スタッフさんこれはどういうことでしょう?これを見てから、思わず昨日のブログ記事を書いたのです。笑」と続けている。

確かに番組サイト(http://www.ntv.co.jp/realworld/)を見ると、DaiGoの述べるとおりサブタイトルは『メンタリストDaiGo、ただいま転職活動中!引退宣言の真実』になっている。DaiGoと番組スタッフとの間に行き違いでもあったのか?

DaiGoは続けて「Yahooニュースにまでなってしまいましたが、転職はしません」「まだ、メンタリストをやめるつもりはないです」と、まずは転職を否定。続けて「最近は、メンタリストとしての知識や経験を活かして、コンサルや講演・研修の依頼も対応できないほど数多くいただき、パフォーマンスも、ショーというよりは『PR・マーケティング手法』としてメンタリズムを利用した購買意欲の活性化を目的とするようになってきました」と綴っている。

昨年、引退騒動が持ち上がったときも、DaiGoはメンタリズムを「単なる見世物ではなく、実社会にもっと役立つ形で価値提供していきたい」と話し、引退ではなくこれまでと形を変えて、今後も社会に貢献していきたい旨を語っていた。

今回の騒動も根本は同じようで、「『引退発言』前には、TV出演の90%がパフォーマンスでしたが、現在は知識の提供を目的とした『トーク』が90%を占めるようになりました。つまり、仕事の質が大きく変わったわけです。メンタリズム・パフォーマーからメンタリズム・ビジネスマンへの転職という意味で『メンタリストDaiGo、ただいま転職活動中!』という、サブタイトルになったそうです」と明かしている。

この言葉通りだとすると、番組スタッフとの関係も円満なようで、一連の「転職」騒動も、結局は番組PRだったのかもしれない。

【関連記事】
[動画]引退報道のメンタリストDaiGoが、ことの真相を明かす
人気海外ドラマ『THE MENTALIST』のロビン・タニー来日イベントにDaiGoも登場
[動画]『THE MENTALIST』のロビン・タニー来日イベントにDaiGoも登場
中西モナが3度目の復帰!「何でも挑戦したい、“今は”フレッシュな気持ち」と意欲

INTERVIEW