過激ゆえに実写不可能と言われたカルト漫画が実写化『ビリーバーズ』22年夏公開

#ビリーバーズ

ビリーバーズ
(C)山本直樹・小学館/「ビリーバーズ」製作委員会

漫画家・山本直樹が独創的な感性と世界観で「カルト」の世界に切り込み、人間の欲望をあぶり出した問題作「ビリーバーズ」が実写映画化されることが決定した。

・羌瘣役は清野菜名! 常人離れしたアクションで未体験の筋肉痛“羌瘣痛”になる

謎の三人衆「オペレーター」「副議長」「議長」は誰?

映画『ビリーバーズ』は、1999年より「ビッグコミックスピリッツ」で連載された山本の同名漫画が原作。過激な内容ゆえに実現不可能とも言われた本作の映像化に挑んだのは、今までに100作以上の映像作品を手がけてきた職人監督である城定秀夫。

物語の舞台は、とある孤島。そこで生活をする2人の男と1人の女。男の1人は「オペレーター」、女は「副議長」、もう1人の男は「議長」と互いに呼び合い、揃いのTシャツを着ている。「ニコニコ人生センター」という宗教的な団体に所属している3人は、「孤島のプログラム」と呼ばれる無人島での共同生活を送り、「安住の地」へと旅立つ日に思いを馳せていた。朝の瞑想、昨晩見た夢の報告、テレパシーの実験、といったメールで送られてくる不可解な指令を実行し、時折届けられる僅かな食料でギリギリの生活を送る。それら全てが、性欲や過度な食欲に物欲といった俗世の汚れを浄化し「安住の地」へ出発するための修行なのだ。だが、飢えとの戦い、突如現れた外界からの侵入者、ほんの僅かなほころびは、徐々に互いの本能と欲望を暴き出してゆく。

原作の山本は「僕の原作を城定監督がどう料理してくださったのか、楽しみです。20年以上前に描いたマンガですが、カルトの問題も21世紀にはネット上の陰謀論などに形を変えて、今も古びてない話だと思います。早く見たいです」とコメント。

城定監督は「山本直樹漫画は自分のエロス表現の根源であり、「ビリーバーズ」の映画化は長年の夢でありました。普段は受け仕事一辺倒の自分が自ら企画を提案し、一気に脚本を書きあげたのが四年前。あらゆる艱難辛苦を乗り越え、奇跡的なキャストを得て、この度ようやく実現させることができました。渾身の一作です!」と語っている。

今回解禁されたティザービジュアルでは、3人が着ている揃いのニコニコTシャツをメインとして、その不穏な世界観が垣間見えるものとなっている。顔の見えない彼らを演じるのは誰なのか。続報にも注目だ。

『ビリーバーズ』は、2022年夏より全国公開。

INTERVIEW