『「鬼滅の刃」遊郭編』が1位に!『無限列車編』もベスト10入りで絶好調

#「鬼滅の刃」遊郭編#Hulu#アニメ#アニメーション#ランキング#鬼滅の刃

「鬼滅の刃」遊郭編

並みいる強敵を抑え、初登場でいきなり首位に!

さまざまな思いを抱えながら過ごした2021年が終わり、新たな気持ちで2022年を迎えた人も多いだろう。そんななか、今年のブームに乗り遅れないためにも、まずは2021年12月のHulu月間ランキングをおさらいしていきたい。

『鬼滅の刃』遊郭編、配信でも人気! 炭治郎たちの変装姿にも注目!?

[動画]バズってます! 東京リベンジャーズ、18解禁新成人たちへエール

今回ムビコレが取り上げるのは、TVシリーズ部門で1位に輝いた『「鬼滅の刃」遊郭編』。2019年4月に放送がスタートした第1期「竈門炭治郎 立志編」では家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が鬼殺隊へ入隊するところから始まるが、第2期の「遊郭編」では、2020年10月に公開された『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の続きを描いている。無限列車での任務を終えた炭治郎たちが向かったのは、鬼の棲む遊郭。鬼殺隊最高位の剣士“柱”の一人である音柱の宇髄天元とともに、新たな戦いに身を投じることとなる。

「遊郭編」は2021年12月から始まったばかりにもかかわらず、並みいる強敵を抑えて月間ランキング初登場でいきなり首位を獲得。テレビアニメ『「鬼滅の刃」無限列車編』も8位にランクインを果たしており、今年もまだまだその人気が衰えることはなさそうだ。

2位には、2021年10月期と2022年1月期の2クール連続放送の人気ドラマ『真犯人フラグ』が続いている。1月9日からは第2部の真相編がいよいよ始まるため、今後展開と共に、視聴数アップへの期待が高まるところだ。

そのほか、4位にランクインしたのは、昨年の大みそかは放送が休止された『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけないシリーズ』。いまや大みそかの風物詩となっていた番組だけに、ネット上では「ガキ使ロス」の声が多数上がっていたが、そのロスを過去放送分で満たしていた人が増加していたとみられる。はたして、1月のランキングでは、どのような変動が起きるのか。新ドラマがどこまで上位に食い込めるのかにも注目だ。(文:志村昌美/ライター)

【Hulu 12月の月間ランキング/TVシリーズ】

1位『「鬼滅の刃」遊郭編』
2位『真犯人フラグ』
3位『恋です! 〜ヤンキー君と白杖ガール〜』
4位『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで! 絶対に笑ってはいけないシリーズ』
5位『あなたの番です』
6位『二月の勝者-絶対合格の教室-』
7位『呪術廻戦』
8位『「鬼滅の刃」無限列車編』
9位『名探偵コナン』
10位『謎とき冒険バラエティー 世界の果てまでイッテQ!』

【Hulu 12月の月間ランキング/海外ドラマ】
1位『クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪』
2位『FBI:特別捜査班』
3位『ウォーキング・デッド』
4位『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』
5位『S.W.A.T.』
6位『NCIS: LA ~極秘潜入捜査班~』
7位『アンソウル』
8位『レイ・ドノヴァン ザ・フィクサー』
9位『LAW & ORDER:性犯罪特捜班』
10位『Lの世界 ジェネレーションQ』

【Hulu 12月の月間ランキング/国内ドラマ】

1位 『真犯人フラグ』
2位 『恋です! 〜ヤンキー君と白杖ガール〜』
3位『あなたの番です』
4位『二月の勝者-絶対合格の教室-』
5位『ハコヅメ ~たたかう! 交番女子~』
6位『君と世界が終わる日に』
7位『モモウメ』
8位『アンラッキーガール!』
9位『美しい彼』
10位『恋はつづくよどこまでも』

【Hulu 12月の月間ランキング/アニメ】
1位『「鬼滅の刃」遊郭編』
2位『呪術廻戦』
3位『「鬼滅の刃」無限列車編』
4位『名探偵コナン』
5位『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』
6位『世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する』
7位『アンパンマンチャンネル』
8位『約束のネバーランド Season 2』
9位『進撃の巨人 OAD』
10位『見える子ちゃん』

INTERVIEW